夏期講座 社会おもしろ歴史2 神明塾 | 福井県鯖江市中央中から1分 幼児・小学生・中学生の学習教室 「神明塾」

福井県鯖江市中央中から1分 幼児・小学生・中学生の学習教室 「神明塾」

福井県鯖江市中央中学校 幼児 小学生 中学生の英語 数学 算数 国語 理科 社会5教科 速読 読書 図形空間 漢検 数検 英検対策 学診 入試 受験対策 藤島 高志 武生高校 高専 合格実績多数 教室 スクール アクティメソッド教材 神明塾 SJキッズ教室

夏期講座

【おもしろ歴史開講のわけ】

 

 

最近の子どもたちはどちらかと言えば

歴史の苦手な子が多い。

 

保護者の方々が口をそろえて言うには、

覚えるだけでしょ、、なんで覚えられないの!

 

と毎年言われることである。

 

子どもたちにしてみれば、

歴史の教科書は、聞きなれない

漢字のオンパレードで国語より難しい!

今では聞きなれない人物の名前や

出来事が漢字で並ぶ。なかなか、

馴染むことができないのだろう。

 

聞きなれない上に、

子どもたちの暗記力も低下している。

 

現代の生活において、

物事を覚えていなければ

生活に行き詰まる場面がほとんどない。

スマホで調べれば日常生活に

必要な情報がさっと出てくる。

だから、暗記脳を使う必要がない。

家の電話番号ですら覚えなくても

困る事がない。

 

なので、子どもたちの記憶力は10年前に

比べると低下が著しい。

 

歴史が苦手になるのは、

自然な流れなのかもしれない。

 

 

それを打開して、歴史の点数をアップさせるには、

まず、歴史に興味を持ってもらうしかない!と考え、

 

歴史においては、いろんな角度から

話ができる吉村先生、学校を

退職された先生をお招きした。

こちらの予想通りに生徒たちを

歴史の世界に引き込んでくれた。

 

生徒たちの姿勢もだんだん

前のめりになって話に聞きいった。

 

【中3 生徒の感想】

 

先生が面白く歴史を教えてくださったおかげで、

とても楽しかったし、歴史が好きになり、

もっと知りたいと思いました。

歴史の年代などを語呂合わせで覚えるのが

難しかったけれど、日本の時代名だけでなく、

今までの中国の時代名もしっかり覚えることが

出来ました。(SYさん)

 

この社会の授業のおかげで、少し歴史に

興味を持つことができました。

語呂合わせの年号のおかげで、

今まで覚えるのに苦労していた年号が

覚えやすくなりました。特に

「平安、鎌倉、屁、かます~」が印象に

残りました。

少しの間だったけれど、歴史に興味を

持ててよかったです。(SKさん)