ママカフェ SJキッズ教室 | 福井県鯖江市中央中から1分 幼児・小学生・中学生の学習教室 「神明塾」

福井県鯖江市中央中から1分 幼児・小学生・中学生の学習教室 「神明塾」

福井県鯖江市中央中学校 幼児 小学生 中学生の英語 数学 算数 国語 理科 社会5教科 速読 読書 図形空間 漢検 数検 英検対策 学診 入試 受験対策 藤島 高志 武生高校 高専 合格実績多数 教室 スクール アクティメソッド教材 神明塾 SJキッズ教室

 

第3回ママカフェのテーマは

「考える脳を育てる図形学習とは」

 

今日のケーキは!(^^)!

 

カナダの脳科学者

ペンフィールド博士が

脳について行った実験があります。

 

脳に電気刺激を与え、

体のどの部分と脳が密接に

結びついているかを調べる実験です。

 

その結果、脳との結びつきは

指と舌(口)に関係する面積が広く

深いつながりをもつ部分である

事が分かりました。

 

つまり、指先を使ったり、

話(舌や口を使う)をして学習することが

脳をより刺激しやすく、

学習効果も得られやすいという事です。

 

 

SJキッズ教室(神明塾)で行っている

数感・図形学習プログラムでは、まさに手先を使って

色板や積み木を組み立て学習をするもので

子どもたちの脳を大いに刺激します。

 

脳を活性化させることで、思考力が深まり、

長期記憶に結び付きやすくなります。

 

手を使って学習することが

どれだけ脳を活性化させることにつながるかを

保護者様にも実感して頂きたくて

今回、ママカフェのテーマにさせて頂きました。

 

保護者様には、

子どもたちが行っているプログラムを

実際に体験していただきました。

 

簡単そうに見えても、実際にやってみると

意外と頭を使い、汗をかくもので、

体験したいただいた保護者様にも

子どもが鍛えている発想力、思考力の

源泉を体験していただきました。

 

 

<保護者様のご感想>

 

いつも使っていない頭の中の回路を使って

すごくいい頭の体操になりました。

させて頂いたのは図形の事でしたが、

生活の中でも、ものの見方が角度を

変えてみるなど、少し違う発想が

できるかな、と感じました。

脳の中に奥行きが出来た気がします。

           (小1母)

 

毎週、楽しみにしています。

手先の器用さも大事ですね。

息子に伝えていきたいです。

これからもよろしくお願いします。 

           (小1母)

 

 

今回は幼児、小学生のお母様方に

興味をお持ち頂いたにも関わらず、

土曜日の午後という時間設定で

小さいお子様をお持ちのお母様にとっては、

家を空けにくい時間帯だったことで

何人かの保護者の方には、

ご参加を見送って頂いたことを

お詫びいたします。

 

次回はお子様も一緒の

体験会を計画しますので、

ぜひご参加ください。