小3の壁



    

小学生2人子育て中の

シングルマザーまなです。

子供が親離れしてきたので、

子供中心の生活から自分のやりたい事の実現に向けて人生シフト中です







いつもご訪問下さりありがとうございます照れ





イベントバナー

 



下の子が3年生になり学校に行くのを嫌がったり

今まで宿題は言わなくてもパパッとやってしまう

タイプだったのに急に




爆笑「宿題嫌だ多すぎる、やりたくない〜」

といきなり泣きわめくようになったり




爆笑「学校行きたくない、嫌だ」

と言って朝時間がないのに急に言い出したり

する様になりましたガーン







我が家だけかもしれませんが

これ、実は上のこの時にもありました悲しい



上の子もちょうど小学3年生の時でした。

急に朝気持ちが悪いから始まり、

学校に行っても調子が悪く5時間中5時間

保健室にいたりガーン



朝から調子が悪い時は

母親に頼んで調子が良くなってから登校したり。



体調が悪いわけではないのに

朝から泣いたり行きたくないとぐずったりが

続いたので毎朝学校へ車で送って行ったりえーん

その為に時短を取らせてもらったりと

なかなか困難な時期が半年以上続きましたショボーン









終わりが見えなかったのでいつまで

こんな状態が続くのかショボーン

皆んな普通に学校に行ってるのに

何故うちの子だけ行けないのか。



勉強が遅れてしまったらどうしよう。

本当にこのまま学校にいけなくなってしまったら

どうしたらいいのか。

本当に色々と悩んで毎日凄く辛かったのを覚えています。



でもある日の朝いつもの様に

送って行こうとすると突然上の子が

「今日は歩いて行ってみる」と

言ってくれ、その日から普通に行ける様に

なりました泣き笑い







本当に毎日暗闇の中を手探りで

歩いていましたが


明けない夜はない照れ

止まない雨はない照れ



終わった今だから言える事ですが。

小学3年生は実は転換期なんです。



勉強においても、生活が理科と社会に分かれますし、英語も加わったり書写で習字が始まったりと教科数が一気に増えます。


また内容も今までの様に

基本を覚えるだけのところから

応用が入ってきて一気に難しくなります。



そこに加えて、1,2年性の頃は幼児の名残で

皆んなでワイワイ遊んでいたのが

少しずつ仲のいい子で

グループができ始めてきます。



きっとこの変化に上手くついて行けなくて戸惑っていたのかなと思います。



下の子も今その時に差し掛かってのだなぁと

思い、今回は少し余裕を持って接しれる

気がしています。



人生なんでも経験ですね照れ

今回は今はそういう時期なんだと

思って接して行こうと思いますニコニコ