シンママが子供用度なし眼鏡を買った理由①



    

小学生2人子育て中の

シングルマザーまなです。

子供が親離れしてきたので、

子供中心の生活から自分のやりたい事の実現に向けて人生シフト中です








今日は子供の視力について書きたいと思います。



子供の視力低下は親としては気になるところです。



我が家は上の子は、小学校の視力検査で1年生は様子見の判断キョロキョロ

2年生になったら眼科を受診するように指示がありましたえーん





眼科では様子見の判断。



翌年もさらに悪くなり眼科受診ショボーン

確か0.3くらいでした。

色々と忙しい時期だったので母親に眼科受診をお願いしました。



結果は「仮性近視」

目薬を処方され、さらに毎週通うようにとの指示ガーン



毎週は難しいので、またまた母親に眼科受診をお願いしましたショボーン



母親からの伝え聞きであまり状態を理解していなかったのですが、低学年の間なら視力がのびていく時期なので「仮性近視」は目の筋肉が上手く使えていないだけの場合もあり治る可能性があるそうびっくり







母親にお願いして1年間通いましたが、翌年も同じ0.3ガーン



どんどん悪くなり、眼鏡の準備が必要かも。と言われました。



そして,先生から「おばあさんではなく、お母さんと話がしたい」と言われ、上の子と一緒に受診しました








先生から言われたのが、

「お子さん、度を入れても視力が上がらないです。」



はてなマーク



先生がおっしゃるには、

子供の場合目が悪いのではなく心の原因で視力が上がらない事があるそうびっくり



「何かはわからないですが、お子さんの心に引っかかっているものがあるので、それを見つけてあげてください。

後、通院もおばあさんではなくお母さんが付き添ってください。この子は我慢してると思いますよ。」



と言われました。