やっぱり幼児期は貯めどき


    

小学生2人子育て中の

シングルマザーまなです。

子供が親離れしてきたので、

子供中心の生活から自分のやりたい事の実現に向けて人生シフト中です






こんにちは。

少しすつ読んでくださる方が増えてきて嬉しいです照れ



ありがとうございますラブラブ



今日はお金について。

子供の学費は幼児期が貯めやすい。と言いますが本当ですね。



我が家は、上の子が5年生下の子も2年生になり、

聞いてはいましたが、よく食べる!



いい事なのですが、本当よく食べるようになりました。



学童から帰るとまずお菓子🍘を3個程あっという間に食べ尽くし、



夕ご飯🍚もおかわりしたのに、お風呂から出てくるとまた「お腹空いた」とまたおにぎり🍙食べたりガーン


30分くらいしか経ってませんけど!?


小学生でこの食べっぷり、、

中学生になったら恐ろしいガーン



服も地味に140cmを超すとお高くなってきたり、、靴もガーン






学童代に学校費。5年生からはキャンプと修学旅行の積立もはじまりました。



我が家の家計簿です。

ざっくりとしかつけていませんが年々上がってきてますガーン






シングルになった年からつけてますが、

年々スライド式に上がってます、、


上の子が小学生に上がったあたりから

児童手当も貯金にまわせてません悲しい


ちなみに我が家は実家暮らしの為、児童扶養手当はなしですえーん


(2020年は引っ越しの為一時的に高かったです。)




教育費は養育費から貯めていますが、このままでは中学に上がる頃には手をつけてしまいそうガーン


再来年から中学に上がるし、収入をあげなくてはですね悲しい



絶賛節約中の我が家でも目に見えて上がってきているので、やっぱり学費を貯めるなら子供にお金がかからない幼児期からコツコツとがおすすめです照れ