サイトカイン治療を受けて、

 コレは⁈ と

 思わぬ副産物が2つあります。



 まずは、お肌の若返りです。

 私は52歳。

 肌艶が良くなり、化粧ノリが違う。 

 肝斑やそばかすが薄くなる。

 潤う。

 ハリが出る。

 肌のターンオーバーを促進しているんだと実感。

 『なんか違う!若返った!皺がない!』

 と驚く、久しぶりに会う友人。


 2021年12月頃、乾燥している背中を掻くために

 孫の手を購入。

 治療を受けてから肌の乾燥がほぼ無くなり、

 孫の手は不用に。


 あれ?やっぱり細胞が若返っている⁈



 春秋は抜け毛の季節。

 髪を洗いドライヤーで乾かす際に、洗面台に散ら

 ばる何十本もの髪の毛。

 治療を始めてから抜毛は数えるほど。

 10本もない。


 ほぉ!髪の毛にも変化あるんだ!



 サイトカイン治療は、

 私の体に幾つかの変化をもたらしている。

 半信半疑だった肺活量、握力の改善も新しい治療法

 の恩恵だと確信しました。

 これらも一年経過して書けることです。



サイトカイン治療で色白に近づいた肌。
紫外線対策もしましたが、
子どもの部活参加で私は真っ黒に日焼け。

約3週間​ぶりの点滴。
私の近況をお伝えし、喜んでくれる先生。
こんがり焼けた私を見て、
『紫外線対策はしっかりしてくださいね。』と
先生に念をおされました。
紫外線によって活性酸素発生し、細胞が酸化、老化などのダメージを受けるとのこと。
過度の心配はいらないけれど、気をつけよう。

 

     次回は

     『治療費と私の思惑と期待』