ベトナムでタピオカミルクティーのインスタントを買ってみました。ブラックタピオカがアルミのパックに入っているっぽいので、これは美味しいかなと。


ちなみに、ほぼ唯一覚えたベトナム語のスペルはTrà

のみ。お茶の意味です。

この箱を開けると、



インスタントミルクティーの粉の袋と右がブラックタピオカの袋が入っています。これは期待できそう照れ


マグカップにざざーっと粉を入れ(これはいわゆるAGFとかの紅茶オレとかと同じ)、50mlのお湯でよく溶き、氷を入れます。そしてパックに入ったタピオカを入れる、んですが。


あれっ?ちょっと色が薄い茶色。

これ↓は丸く見えないけどまんまるなんです。まんまるなのはそれっぽいけど、地球グミみたいに、半球と半球がくっつけてある感じで、ブラックタピオカではない。


食べてみると、硬めのゼリーという感じでした。ゼリーとグミの間。硬さ的には蒟蒻畑だけど、あのネチッと感もなくて、歯切れが良いゼリー。

うむぅ。

材料を見てみると増粘剤とは書いてあるけれど、キャッサバて作った澱粉ではないんだろうなぁ。


たまに日本でもなんちゃってタピオカミルクティーで本物の珍珠ではない、ゼリーみたいなのを使っているのがありますが、この箱の写真にあるような、ブラックタピオカが食べたかったー。


ちなみに香りがちょっと独特でした。ナッツっぽいようなあの香り、なんと表現したら良いのか。

ちょっと普通のミルクティーとは違いました。ココアが入っているからかな?

あと、家のタピオカ用ストローがたぶんどこかのタピオカ屋さんなものですが、このタピオカは通らず。。


追記:今思い出したけど、その昔、たぶん15年以上前に、台湾でブラックタピオカの素(丸く乾燥しているもので乾いている時は黄土色。これが多分本物)を買ったんですが、当時Googleレンズもないし、ブラックタピオカを戻す方法がわからなくて、お湯で戻したら、ブラックタピオカの粒同士ごすごい団子状態になり、失敗した記憶が。


タピオカミルクティーは、できたものを買うに限る!

ちなみに私の好きなタピオカミルクティー屋さんは、リーズナブルで美味しいCha barです!

ここのタピオカは本物でもちっとしてて、美味しいです。