京王線で高尾駅に来た場合、北口に出るには、JRの乗り換え改札みたいなところを通らなければならないので、もしかして入場料(150円)が掛かってしまうのかもと心配になります。それならば京王の南口を出て、歩いて北口に行けば良いのではないかと。

そう思って南口改札を出る前に駅員さんに聞いたところ、「北口通り抜けの自動改札を通れば北口に出られますよ」と。どうやら、一昔前の新宿のJR中央東口の小田急線からの乗り換えのように、専用の改札機を通れば入場料は取られないようです。

この一番上の緑の表示をみると入場券が掛かってしまうような誤解をしますが、その下の出口[北口]に記載がある通り、黄色の改札機を通ればよいようです。


一番左の黄色い自動改札ですね。


これだけ書いてあっても、聞かないとわからないものですね。。