また栗の季節がやってまいりましたー。栗との戦いが。それでも作るというのは、何でしょうねひらめき

丁寧な暮らしへの憧れかもしれません。今年は480円で手に入れたのでお買い得。

これまでの栗との戦いはこちら↓


あともう一つの理由は去年書いているとおり、甘くない栗ごはんへのこだわりです。家庭ならではの、塩味のほっくりした栗ごはんが好きなのです。

今回悩んだポイントがあって、それはいつ皮を剥くかなんですけど、虫が成長しないうちに早めに処理したい、でも食べたいのは翌日の晩という状況でした。一晩水に浸けておいて良いのかどうか、あまりネットに書いてなくて。心配としては水に浸けすぎることによって、ねちっとしてしまって、ホクッとしないのではないかと思ったのですが、大丈夫でした。

とにかくアイツ(虫)が嫌なので、熱湯に浸けたまま、翌朝まで放置しました。そして、朝時間があったので、500gを1時間半掛けてくりくり坊主IIで剥きました。



鬼皮が先に剥けてしまうので、結局渋皮を剥くのが大変。

アクが出るということで、夕食の準備ができるまでは水に漬けておきましたがこれは炊飯器に入れる前に水気をきったところ。


こちらが炊き上がり。


夕食に美味しくいただきました。