前々から気になっていたクッキングバサミで種を引っこ抜くというこの方法。

 



身がちょうど柔らかい位くらいじゃないと難しいんじゃないかなとか思っていたし、何より桃のお値段も高いので、失敗できないと思ってて、試していませんでした。ついでに言うと、最後にタネの周りも食べるから、普通の切り方(種を避けて4方向に包丁で切る方法)でもそんなにもったいなくないんですよね。

でも、今年は桃が例年より安い気がする!2個で350円!ということで試してみました。



この切り込みが甘かったのかな???


キッチンバサミがうまく種を捉えられず、滑ってしまい、桃の果汁がお皿にダーダーに溢れました(悲報)キッチンバサミの長さが足りなくて奥に入れようとしても、手前で引っかかってしまう感じ。

↓諦めて、皮を剥き始めたところ。


仕方なく割れ目の方向に包丁で切り込みを入れ直したら、アボカドみたいに半身に種が付いた状態で2つに割れました。


表にするとこんな感じ。お客様に出すとかなら、ありかなぁ?


でも、種を引っこ抜く時にかなり果汁が出てしまうので、私はこれまで通り、種を避けて四つ切りにする方法がいいなと思いました。


ちなみに、桃の種が割れてしまった場合、中身を食べようとするチャレンジャーがいたら、止めてください。毒らしいです。