おばかな話なんですが、、、聞いてください。題名から察する方もいると思いますが。

昨日サーティワンのポップ10を買った際、持ち歩き時間1時間で大きめのドライアイスをもらったのです。

今日の予定が雨で吹っ飛んだので、暇な一日。ドライアイスのことをふと思い出して、ドライアイスでなんか実験でもできないかなぁーと思い、検索サーチ

炭酸水とかは作らなくても、スモークだけじゃなくて楽しいことできるかなぁと思ったら、こんな記事を発見。



シュワシュワのフルーツ、楽しそうラブと思って、発泡スチロールを出してきて、小学生の息子には軍手をはめてもらい、家にあったメロンを切って、「じゃあ冷凍庫からドライアイス出して。」と声を掛けると。。

「ないけど?」

「えっ?ないの?」

夫が「さっき説明した通り、ドライアイスは固体から直接気体になるし、そんなに持たないよ…。」と。

買ってから、24時間冷蔵庫で保存していましたが、跡形もありませんでした。。

そうだったんだガーンガーンガーンガーン


でも、何か実験的なことがしたい!と思い、ポップコーンを作ることに。

これは2年前にアメリカで買った、ポップコーン用の乾燥したコーン。よくわかりませんが、2年くらいは大丈夫とのネットの情報を得て、1人で毒味することに。


ポップコーンはコツがあって、まず一つだけコーンを入れて、弾けたら他のを全部入れると焦げくさくならずに作れるそうです。

確かに上手く作れました。

ところが、その先をちゃんと考えてなかった。。コンソメ味にしようと思い、塩と同じ要領で、フライパンに投入したら、みごと焦げました、コンソメが。コンソメの味はしたけれど。

下矢印黒い粒


顆粒のコンソメを使いましたが、すり潰して、火から下ろしてからまぶすと良いようです。