八百屋で売っていたルッコラを買いました。シャキッとさせるために、水にサッと晒して、茎の方にある小さな葉っぱを食べたら、「えっ?辛っ!」葉っぱの部分はゴマのような香りのルッコラらしさが出ていましたが、茎の方が、あとからピリリとわさび菜のような刺激怒り



購入初日は、トマトを一緒に切って、バルサミコ酢でドレッシングを使ったのですが、案の定、茎の部分が辛くて、息子は食べきれず。

そこで2日目の今日は、卵で少し辛みを抑えることにしました。調べたところ、水に晒すと少し辛みが抑えられると書いてありますが、あまり効果はありませんでした。茹でたりして熱を掛けるのが、辛みが抑えられる一番効果的な方法のようですが、サラダで食べたいのでね。。。

この時にすごく迷ったのが、温泉卵にするか、半熟卵を切ってトッピングするか。白身がトロッとした方がまろやかになるかなと思い、温泉卵にしました。

最近一番楽な温泉卵の作り方。それは卵を割ってから、卵黄に爪楊枝で4、5ヶ所穴を開け、プラス1cmくらいの水位になるように水を注いでラップして1分レンチンするこの方法。

もし時間が足りなくて、透明な白身が残っていたら、10秒ずつ足してレンチン。最後にお湯を捨てます。

今回は、いい感じになったところをお湯を入れっぱなしにしていたせいで、白身が固くなり、目玉焼きのようになってしまいましたが。。


けど、辛みが抑えられて、美味しくいただきました!