フルーツが大好きなので、目利きがあると自負しています。なので、安い八百屋でもそこそこ美味しいフルーツを手に入れているのです。例えば、伊予柑はポンカンなどの柑橘類は水分が大事なので重さで判断。桃は香りで判断など。

ところがそんな私でも、一番難しいと思っているのが、洋梨。洋梨は香りがしなくても追熟すれば香りが出てくると思いきや、以前大失敗。固いまま食べたら、まるでリンゴと固さで、香りは皆無。甘くもない。追熟を待ったら、柔らかくなったけど、茶色くなってしまった上に香りなし。あれは、品種の違う洋梨だったかもしれないなぁ。


なので、ここは贅沢にふるさと納税でラフランスを手に入れようと思ったわけです。ふるさと納税で毎年マンゴーを頼んでいるのですが、フルーツ好き男子がたまたま「美味しいラフランスが食べたい!」というので、12月に申し込んで、1が初旬に箱が到着。箱を開けても全く香りなし。1週間後が食べ頃と書いてあり、待つこと1週間。ラフランスの場合、軸の周りが柔らかくなって皮が皺っぽくなるのが食べ頃のサインだそうです。


追熟したし香りがするかなーと思いましたが、これがまーったくしないんです。ハズレか?と思って包丁で切ると、切った瞬間に芳醇な香りが。芳醇な香りとちょっとざらっとしつつも柔らかな歯触りとほどよい甘さ。めちゃめちゃ美味しかったですラブ

逆にいうと、切って皮を剥くまで、全く香りがしなかったので、買う段階で美味しいかどうかの判断が難しい。ラフランスってそういう難しいフルーツなんですね。ふるさと納税、マンゴーも美味しいけど、ラフランスもおすすめです。時期は10月から12月頃のようです。