牛挽肉もしくは合挽肉の代わりに、イワシで作ったハンバーグ(魚の時点でハンバーグではないダッシュ)のことを、いわしバーグって言いません?

健康診断で、夫も私もHDLコレステロール値が低め(基準値内)なので、もう少し魚を食べようということで、いわしバーグを作ることにしました。

すると、息子にバーグってどういう意味?と聞かれて。「………山?」正解はドイツ語で、城、城塞でした。ハンブルグも町の名前ですよね〜。





参考にしたレシピはこちら。

パン粉はこんなに入れずに、1/2カップくらいかな。


いわしは手開きだからまあまあ簡単だけど、それでも魚を捌く頻度が少ないと、4尾を魚のミンチにするまでそこそこ手間取ります。ヒスタミン食中毒に注意をしないと!

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/food_safety/food_safety_portal/other/contents_001/




なお、イワシの捌き方は、やまでら くみこさんのこの動画がとってもわかりやすいですニコニコ