今日の衝撃驚きびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

息子が通う小学校では、プラスチックのストローの利用を減らすため、牛乳パックの直飲み?ラッパ飲み?に変更することにしたそうです。衛生的には問題ないという説明はわかるんですが、それと行儀は別だと思うのです。

2020年には話題になっていたそうですが、小学校が身近ではなかったので知りませんでした。ちなみにうちの子の学校の牛乳パックは新開発でもなさそうだけど。



ええー。。。これでいいんですか、日本は?行儀的にアウトと思いませんか?例えば、女の先生がこんな風に飲んでたら、それを推奨していいの?と思いませんか?

この朝日新聞デジタルでも、途中までしか読めないけれど、1か月経過して違和感がなくなってしまったらしいんです。

****************

 廃プラ削減で給食牛乳「直飲み」
 昨年秋,私の学校では廃プラスチックを減らす目的で,給食の牛乳が側面にストローがついていない製品に変わった。1リットルの紙パックと同じ形のあけくちを開いて直飲みする。最初は,飲みにくい,下品だなどとあまり良い印象ではなかった。
 毎日続けて1か月が経過したころ,ストローを使わないことに違和感がなくなった。

****************

行儀とかって、違和感がなくなっていいものではないと思うので、というのは古い考えなんでしょうか?

直飲みさせるなら、きちんと直飲みを前提としたパッケージにしてほしいと思います。飲み口が広めのストローになるような工夫を。

本来、コップに注ぐ用の用途の部分を直飲みするのは、行儀が悪いと思います!


【2023年4月17日追加】

どうしてほしいのか、意味がよくわからない文章になっていたため、考えを整理し直しました。