伊勢エビ漁8年目第86回/運気上昇中 ~エビと警戒船~ | 脱サラ新米漁師のわいわい日記

脱サラ新米漁師のわいわい日記

自由と本当の豊かさを求め、40歳で脱サラ
まったく未経験の“漁師”に転職
果たして生き残れるか…
人生の後半を海に捧げた、へなちょこ漁師の奮闘記

“この道より、我を生かす道なし…この道を歩く”

午前2時、エビ網を揚げに出港宇宙戦艦ヤマト

 

昨日は大漁を飾れましたが、ちょっと事務仕事が立て込んでて、睡眠時間1時間で、今日も4石の網を揚げます汗

 

昨日の夕方、網を掛けるとき、波が結構あり、石番は、大ゴミが確実なので1石だけにして、石番以外の外の瀬に3石入れて、計4石やる予定で出港したのですが、港を出たとたん、ものすごいビッグウェーブが来たので、石番は断念し、4石全弾、沖の瀬に入れましたジュ~*

 

 

まずは、“サマサマライン~南のテーオー”の1石半からきゃっ

 

エビは11匹ゲットキラキラ

 

やはり、沖の瀬のエビは大きいおんぷ

 

 

次に、“中SZ”の半石きゃっ

 

ここで、6匹ゲットキラキラ

 

1カゴ(半石)に、大体4匹平均ですねにゃ

 

 

続いて、“ホタル”の1石きゃっ

 

久しぶりのポイントでしたが、潮の流れが強く、半分は、ポイントから外れてしまいました汗

 

それでも、さっきと同じペースで、8匹ゲット矢印

 

 

最後は、“北新地”の1石きゃっ

 

ここでも、同じペースで9匹ゲットリボン

 

 

今日は34匹と昨日の半分くらいですが、エビがデカいので、目方は10キロ近くあり、今日もハマイチですラブ

 

ゴミをとらず、これだけエビが獲れたら、石番をやめて正解でしたニコ

 

 

 

さて、市場に出荷したら、8時から別の仕事ポイント

 

うちの地区内の海域に海底ケーブルを敷設する工事が始まりましたポイント

 

その工事で、作業している場所に、釣り船などの他船が近づかないように見張りする“警戒船”という業務ですしゃきーん

 

とても、¥がいい仕事ですプププッ

 

工事は、ほぼ毎日行われるので、みんなで順番に、この警戒船の仕事を請け負い、今日が僕の番というわけです顔

 

 

今日の現場は、近場の浅瀬で、他の船が来ることもないので、ただ、工事の場所から少し離れたところで、プカプカ浮いてるだけの仕事苦笑い

 

9時頃になると、沖からの風が強くなり、波が上がってきました青波 ライン用

 

無線に連絡が入り、ダイバーが作業困難とのことで、10時になる前に終了!

 

通常は、夕方までの仕事なのに、わずか2時間で、日当ゲットぉキャハハ

 

めちゃくちゃラッキーおんぷ

 

昨日の大漁と、今日のエビと警戒船で、トイレリフォーム費、ペイできましたぁ笑