7/19(金)の番組テーマは・・「ラッキーカラー」 | I Luv Radio @ Shinly 

I Luv Radio @ Shinly 

Radioネタあり♪芝居の楽屋話あり♪
愛するAcidBlackCherryの歌声を毎週番組内でお届けしています
79.6MHz FM熱海湯河原 サンセットスクランブル796(火)
エリア外の方は無料アプリRadimoをDLしていただきますと日本全国どこからでもどいたい聴けます(笑)

椅子の背もたれに置くタイプのマッサージクッションが

超絶心地よく・・睡魔と戦いながらBlogを書いています♪

難点は数分で切れるタイマー方式なんで繰り返すんですが

何度も繰り返すともモーターに負担がかかるのでずっとは

出来ない所(笑)結局もっと・・とマッサージチェアーに

乗り換えて・・ハイ!終了~・・オヤスミナサイ(笑)

マッサージって最高の気分転換じゃ・・おっと・・これは

先週のテーマじゃん(笑)今回は7/3に新紙幣が発行された

ので・・テーマは「お札の顔」もう新札は手に入れましたか?

保乃はまだです・・キャッシュレス決済が多くなっているせいも

あって・・いつお目にかかれることやら(笑)モヒさんは

イベントで新札を「見た(だけ)」そうです(笑)

この日のサテライトの気室内温度は26度と過ごしやすそうな

気温なのに湿度72%・・って暑いって💦

 

「しんりー ともとも こんにちは 先日 コンビニで五百円札を出して
支払いをしようとしたら ウチはこういうの扱ってません って
外人の店員さんに 断られました 知らんやろな 五百円札
コンビニで働けるくらい優秀なのに 知らんのや 五百円札
つか もう変わってるんだ お札 いつか 一万円札は 志村けんが

なるでしょう 五千円札は 最近女性だね 湯婆婆こと 徹子がなるかな
つか そのうち みんな電子化されて 札は廃止だよご祝儀や香典とか

だって そのうちPayPayで支払われるんだ」

 

 あーーー・・そっかぁ・・そう!コンビニの店員になれる

 外国の方は相当優秀な方なんですよね・・それでも外国の方

 ならなおさら見たことも聞いたこともない子ども銀行レベル

 にしか思えなかったかもしれませんね・・我が家にも青い

 あの500円札・・あります・・あれ・・どこで使えるかな(笑)

 最近はセルフレジになっているお店も多くなっていますが

 たぶんエラーですよね・・でも好きだったなぁ500円札。

 子どもにとって1番縁のある(いただける)「お札」でしたから

 500円がコインになった時は価値がぐんと下がった気がした

 ものです・・レジ屋的には500円札の処理ってどうして

 いるのか・・ちょっと聞いてみよう・・1万円札は志村けん(笑)

 平和的なイメージはありますね・・1万円札に癒されそうな(笑)

 高級感は若干・・(笑)5千円はこれからも女性かもね・・

 リアル湯婆婆(笑)そうね・・志村けんに庫柳徹子・・ときたら

 1000円札はダレ?保乃が1万円になったら・・そっか・・こんな感じか(笑)

 いーねー♪超価値がなさそうだけど(笑)透かしが手抜きだぞ(笑)

 20年後は紙幣も硬貨も無くなっていることはないと思うけど 

 40年後は電子マネー9割かもしれないね・・すでに神社仏閣の

 お賽銭とかもQRコードあるもんね‥ありがたみも薄いけど

 ご利益も薄い気がする・・お賽銭というより「お支払い」だよねw
 

「しんりーさん、渡辺さん、こんにちは。メッセージ届いて居ますか?」

 

 届いてまーす♪メッセージの順番は届いた時間ではなく

 内容だったり長さだったり読めるコーナーが少なかったり

 いろいろな要素でお待たせすることが多いのでご容赦ください

 

「しんりーさん、渡辺さん、おはようございます。今日も、しんりーさんの

ボケにドン引きしながらの渡辺さんの突っ込みをラジオで楽しみにしています。
サテライト付近の様子は、どおですか?生放送お疲れ様です。」

 

 保乃は今日はボケませんよっっ!っていつもボケている

 わけじゃないんだけどなぁ(笑)モヒさんのツッコミが

 この日もさく裂しておりましたね(笑)土砂降りになったり

 小雨になったりの熱海駅前でしたが帰りはちゃんと傘いらず(笑)

 

「しんりさん、渡辺さん、こんにちは。雨の金曜日、お疲れ様です。今日も

渡辺さんの、飛び出したくないスタジオになりそうな雨ですが。。。健闘を

祈りまっす!今日のテーマ お札の顔  ピカチュウでいいんじゃな~い♪
それか・・やっぱ大谷翔平クンかな?どちらもワールドワイドで知名度高い

でしょ。ポケモンシリーズでコインも変えたらいいのにな♪子供銀行に

なっちゃうね。そゆことで、ばいちゃ。」

 

 俄然飛び出したがらないスタジオでした(笑)まぁ天気も気温も

 関係なくスタジオを出たくないんですよ(笑)お札の顔・・

 ピカチュウ(笑)もしくは大谷翔平(笑)こっちは100年後

 あたりにはなっていそうな気もしなきにもあらず(笑)

 そうなったらなんかカッコイイデザインがいいね(笑)どちらも

 世界中で愛されているもんね・・嫌いな人なんていなさそう(笑)

 Pokémonコインは‥間違いなく子ども銀行だね(笑)実際今も

 ありそうな気もする(笑)

  

「こんにちは お楽しみ様です♪《お札の顔》物心が付いてそこそこたってから
最初に認識したのは、岩倉具視 500円札だと思います。 ほとんど記憶無い

ですけどね…その後、大抵…千円札の伊藤博文ですかね。五千円、1万円札の

聖徳太子…憧れ、神(紙)さま様(さま)ですかね 聖徳太子様が自分の手元に

来るのは正月に出逢えるかどうかでした。あくまでも子供の頃の想い出です。
あるのであれば、新ニ千円札の顔として厩戸皇子(うまやどのおうじ)こと?
元聖徳太子…復活か。もしくは女性初の天皇…推古天皇辺りはどうでしょう?
時代逆行ですけど細かいことなしで…今回の新紙幣、初めに手元に入って

来るのはお釣として千円札五千円札辺りではないでしょうかね。」

 

 私も岩倉具視500円札が1晩なじみ深いかなぁ・・お年玉が

 岩倉さんか伊藤さんか・・って・・初めて聖徳太子だった時は

 「おぉ!聖徳太子だ!」って金額じゃなくて人で呼んでたなぁ(笑)

 お札のサイズ感が全然違ってて聖徳太子は凄く「高い」イメージ

 だった!二千円札が新たな顔になることは‥ないんじゃないかな(笑)

 でもやっぱりお札の顔と言ったら聖徳太子だよね!厩戸皇子だって

 やっぱなんか・・いい世ねあの顔(笑)推古天皇はじゃぁ5000円で(笑)

 この1週間でみんな新札に出会えるかな

 

「しんり嬢 ナベさん お疲れ様でっしぃ〜 ナベさんがスタジオ前で中継してる

ときにしらーっと目の前を通り、チラッとスタジオの中から『雨よやめ〜!』と

術をかけてるしんり嬢を見て、ガラスに『べちっ!』と張り付くのをやめて帰って

きたかぁちゃんでござんす。さて、おさつの顔とな?かぁちゃん、顔は要らんからさ。
20年経っても変わらない日本景色があったらそれがお札になったらいいなーって

思うんだけどにゃ。どんなもんじゃろねぇ さ、昼飯食うべー 最後まで聴いてる

よーん」

 

 えーー通った!?ほんまにぃ!?全然気が付かんかった💦

 確かに雨よ~やめ~って念を送ってたかも(笑)その甲斐あって

 帰りには傘いらずだったよ(笑)今度は遠慮なくガラスに

 張り付いてくださいよ(笑)お札に日本の景色ねー♪確かに

 お札には日本の風景とか生物とかが描かれているけど・・

 歴史的建物も原風景もたくさんあるからね・・これからも

 それは残してほしいね・・やっぱお札って日本らしさ100%が

 いいですよね!あんな国際社会を意識した無機質な数字はピンとこない
 

「しんりさん渡辺さんこんにちは生放送お疲れ様です 雨凄いです 私は午前中

マッサージと針に行き帰りは長男に迎えに来てもらい用事済ませ帰りました

(町内ですが)銀行にちょっと寄りましたがお釣りの1000円札が新しかったです
何か重みがありませんね 途中から聞いたので今日の内容分からず(涙)ラスト迄

頑張って下さい 帰り気を付けて帰って下さいね」
 

 銀行は1番新札が行きかうところですもんね!確かにお釣りで

 新札って・・そうか銀行だよね!今回のお札は・・というか

 段々カジュアルな感じになって来ちゃいましたよね・・偽造

 防止の技術は向上していてもそれに反して価値観が薄く感じ

 られるようになっちゃったみたいです・・テーマは「お札の顔」

 でしたが新札の話なので内容も全然OKです♪まぁテーマも

 どうでもいいんで(笑)気軽に何でも送ってください♪

 

「しんりさん ワタナベさん こんにちわ お札ねー 以前ゎ 100玉でなく
100円札が ありました その後100円玉が 出てから 自動販売機が
はやりましたね」

 

 100円札ねー・・そういえば昔バイトしてた時にお客さんが

 100札で支払いしたことあったなぁ・・みんなでこんなの

 初めてみた―!!って大騒ぎした覚えがあります。その時の

 100円札は取りあい・・じゃない・・交換希望合戦だったけど

 結局どうなったのかは覚えてないなぁ・・100円玉が普及して

 自販機が流行ったんだ・・へぇ~・・

 

「一卵性三つ子あるよね。」

 

 小田原フェス2024に出演する佐藤三兄弟は一卵性三つ子

 なんですって!あまり聞きませんね

 

「DJ Shinlyこと保乃しんりさん、智浩アニキ、リスナーの皆さん、Ciao社員の

みなさん、こんにちは(^^)お札、、、肖像、、う〜む 熱海市民、水俣市民。
静岡県民、熊本県民。両地域のみなさんなら、これ一択かなあ✨✨あと、

神奈川県二宮町の皆さんも(^^)その方の写真を添付しますね(^^)しかし、

二人しか見れないので、(以下個人アカウントへの誘導なので省略)
やはり、将来的にはと考えると郷土の偉人シリーズなら、この方一択ですね(^^)
しかし、、、民権運動時代には薩長藩閥政治を批判し、日清戦争以後の帝国主義

時代には国権主義者となって政府に加担し、戦後はA級戦犯とされ高齢を理由に

自宅蟄居を命ぜられた方ですから難しいかなあ(^_^;)ちなみに、熊本は、、、

郷土の偉人で言えば二人目??夏目漱石先生は、旧制五高の先生でして、北里

柴三郎先生も郷土の偉人です。さて、あと、、、飛び出したくないスタジオ??
理由は、ハンディマイクの通信範囲が半径5メートルだからですか?(笑)
通信範囲長いマイク(ピンマイクやハンディマイク)を寄贈しましょうか?(笑)
やはり、理由は出ず症かなあ?(^_^;)」


 画像がめっちゃ小さくてモノクロなので確認しにくかったけど・・

 二宮尊徳と徳富蘇峰でしょうか・・かつて二宮尊徳は紙幣の顔に

 なってましたからね・・犯罪者は勿論ですが政治的要素や思想家は

 様々な問題があるので採用はされないですけどね(笑)郷土の偉人って

 自慢なんですね・・飛び出したくないのは電波問題じゃないです(笑)

 仰る通り出ず性です(笑)いろいろこれまでもご寄贈いただいている

 ようですが・・どうぞお気遣いなく(笑)局の備品も機材も必要なものを

 必要なタイミングで局が購入していますので♪せっかく贈っていただいても

 出番のないままでは申し訳ないですし・・普通に聞いていていただいて

 いるだけでありがたいので。それとご自身のサイトへの誘導になる

 コメントは公共の電波での宣伝になっちゃうので割愛いたしました。

 
「しんりさん智浩さん こんにちは☆RN○○○○は私の某局のネームで、

なりすましです💢…(個人的内容が含まれているため自主規制)なりすましが
全国のコミュニティエフエムに送っているんじゃないかと思っちゃいます‼️
10日の水曜日に熱海在住永田雅之プロデューサー企画・脚本・製作の『

温泉シャーク』を妻と見てきました🎥架空の暑海市のロケ地は

熱海市でした(笑笑)特撮映画でしたよ(*´∀`)♪(´▽`)
新札の顔 1万円札は『聖徳太子』カムバック(笑笑)
独り言:コインの裏 ライフセーバーのモヒくんでいかがかな⁉️」

 

 ご報告ありがとうございます💦なんで他の人のラジオネームや

 メールの内容を成りすまして送る必要があるのか‥理解できない

 のですが・・昨今かなり多くなっているのは事実です。

 成りすまされる方のお気持ちとしては最悪ですよね・・だから

 といって監視し続けるわけにもいきませんしね・・善処します!
 温泉シャーク面白かったでしょう?B級はB級なんですが・・
 凄くちゃんとできた映画なんですよ♪私も劇場で見たいんですが
 近くにないのよ~っ 新札はやっぱりカムバック聖徳太子!

 でーすーよーねー!!安定のお札の顔ですよね!ライフセーバー

 モヒさんの顔のコイン・・胡散臭せーーー(笑)

 

「こんにちは。さて、メッセージテーマ『お札の顔』。私は、7月11日(木)に

ATMからお金を引き出した時に、渋沢栄一さんのお顔を見ました。今までの

お札と違うので、すぐにわかりました。そのうち、津田梅子さんや北里柴三郎さんも

見るのでしょう。ただ、今回、渋沢栄一さんを最初にみましたが、私の予想では、

実際に手にして見る順番は、北里柴三郎、津田梅子、渋沢栄一さんでしたので、

予想外でした。」

 

 渋沢栄一さんに出会いましたかー♪私は北里柴三郎、渋沢栄一、津田梅子

 の順番にお目にかかるんじゃないかなーと予想しています(笑)来週まで

 お目にかかれないかもしれないなぁ・・渋沢さんは羽が生えているから

 手許に長居してくれないからなぁ(笑)

 

「おはようございます モヒさんしんりさん大雨降りの中のラジオ生放送番組最後

まで頑張ってね 毎週金曜日モヒさんしんりさんの漫才が面白く毎週金曜日

欠かさずアピタ大仁店内かエスポツト御殿場店の駐車場かでレイディモで

聞いております 応援しております 今回のテーマ【新札の顔】で、10000円札

の顔にでている渋沢栄一さんは埼玉県深谷市出身で深谷駅は東京駅をモデルに

した駅です 深谷駅前には渋沢栄一氏の頭像が立つています 尊敬している

有名人は、やつぱり渋沢栄一氏ですかね」

 

 いつもありがとうございます!深谷市では7/3の発行開始の前日夜から

 日付の変わる0時にイベントも行われたりしていましたねー
 深谷駅は東京駅にそっくりですもんね・・行ったことはないけど

 有名ですよね。駅前の渋沢栄一さんの銅像・・そして記念館なども

 あってその功績を知ることが出来ますね。濃密な人生で日本の経済の

 基礎を気づいてくれた方ですもんね‥尊敬しますね

 

「しんりーさん、ともひろさん、こんにちは 今日は涼しいですね お二人の会話も

舌好調になりそうな予感(笑)さてさて今日お題「私が考える新札の顔」でしたっけ⁉️
う~ん・・一定のルールはあるんですよね 確かNGなのは政治家、犯罪歴がある人、

あまり知られていない人、写真や肖像画がない人。なかなか出てこないよな~
ん⁉️今までのお札を思い出して考えてみたら「伊藤博文」「野口英世」「渋沢栄一」

の共通点‼️子沢山、女性にだらしない、お酒好きが共通ですな(笑)う~ん💦
あ‼️ZOZOTOWNの前澤友作さんがいたか それかバカラで106億円を溶かした

大王製紙の井川元会長もいいかも‼️以上、渋沢栄一から名前をもらった父親

「栄一」に育てられたた(笑)」

 

 舌不調の時もちょいちょいありますが(笑)この日は絶対ボケないで

 まじめーーーーにやるもん♪コケないもん!お札の顔は今は政治関連は

 NGですね‥もちろん法律違反、犯罪歴のある人はNGですね!構成のある人

 親しみやすい人・・確かにお三方は品行方正というわけでは・・ね(笑)
 前澤さんかぁ・・だいぶ賛否両論あるひとやな(笑)井川元会長は・・
 大胆過ぎや(笑)お父さんが渋沢栄一の「栄一」から名付けられた方

 だったんですね・・やっぱ早くから偉業が認められたひとなんだなぁ・・

 

「しんりさん渡辺さんこんにちは★ 暑いのはどーも体に答えますんで… 電車の

旅たのしそーですね(´∀`) お札の顔、3人あげるとすれば ハラミちゃん 

中島みゆきさん 谷村新司さんじゃないですかねぇ。お札になったら最高じゃ

ないすかぁ。お札、自分の顔がなったら面白そうですけどね(笑笑)」

 

 暑さは年々厳しくなっていますね・・電車の旅・・確かに

 車の旅とは違う楽しさがあります。お札の顔・・ハラミちゃん
 中島みゆきさん、谷村新司さん・・・うん!音楽界でいえば

 中島みゆきさんは5000円札になっても不思議じゃない(笑)

 自分の顔がお札に・・なんか・・考えられんわ(笑)

 

「しんりぃそん モヒモヒそん こなさん みんばんわ、合掌。うぃ~♡なんとか

元気おじゃる。このところ急に暑くなってたまらないおじゃる🐉健康でありたい

のぅ。お題のお札の顔、ワシは、やはり福沢諭吉、新渡戸稲造、夏目漱石のお札の

顔が好きなんじゃの。ワシが生まれて、物心ついたときは、夏目漱石や新渡戸稲造が

お札の顔であったんじゃの。しかし、お札の顔が交替するというのを見たときは、

びっくりしたもんじゃのぅ…ちなみに、キテレチュ大百科のアニメで、夏目漱石、

福沢諭吉が出てきたことがあって、このとき、ブタゴリラが、夏目漱石に名前を

聞かれて、『おじさんの名前は、千円札!』と言ってしまったんじゃ。夏目漱石は

どアップになって『そんな名前があるか!!』と、すごい顔になったんじゃの。

そのこともあってか、お札の顔は、ワシにすると、夏目漱石、新渡戸稲造、

福沢諭吉の3人がやはり印象ぶかいのぅ。そして、いつかお札の顔になりそう

なのは…鳥山明先生や、藤子不二雄先生かのぅ。しんりぃそん モヒそんなら

誰がお札の顔になってほしいかの、うぃ~」

 

 福沢諭吉、新渡戸稲造、夏目漱石・・世代ですよね・・私やモヒさんの

 世代は聖徳太子、伊東博文、岩倉具視ですもん(笑)キテレツに夏目漱石が

 出てきたの?へぇ~♪でも子どもなら「お札の人~」って言っちゃうの
 わかる気がします(笑)鳥山明先生や、藤子不二雄先生かー・・そしたら

 背景とかもドラゴンボールやドラえもんとか(笑)私はやっぱり聖徳太子!

 

 

 新札のお顔や数字に慣れるまでしばらくかかりそうですね(笑)

 今週中にはきっと誰かしらの顔に出会えることでしょう(笑)

 

 リスナーの皆さん・・みえらじ金曜日は週末に向かって

 1週間の疲れをクスッと笑って吹き飛ばせるような気軽な

 番組です。誰もが何も考えずに楽しめる番組にしたいと思って

 お届けしております。どうぞ自分らしいラジオネームで

 自分の身の回りのことを送ってください。ネタが思いつかない

 方もいるのでテーマを設けています。テーマが思いつかなければ

 普段の・・日常のちょっとした・・それこそ庭にこんな花が

 咲いたよとかキュウリが収穫出来たよとか雨降っているよ・・

 とか本当にささやかな話でも嬉しいです。日々同じようで実は全く

 同じ日ってないと思うんです。思いつかなかったら昨日の話、

 この1週間にあったこと、時事ネタでも、昨日の夕飯の話でも

 美味しいもの見つけたよとか・・いろんな話を聞かせてください。

 

 誰かのメールをまねたり、誰かの名前にしたり・・自分がもし

 同じことをされたらどうでしょう・・「こいつなんだよ・・」って

 悲しかったり腹立たしく思いませんか?

 

 ラジオネームが思いつかなかったら本名で送ってください。

 こちらでお名前をぼかして紹介します。みんなが気持ちよく楽しめる

 気軽なみえらじ金曜日♪これからもよろしくお願いします♪

 

 さて!ということで次回7/19のテーマ「ラッキーカラー」です。

 

 私はここ一番の時は黒で行きます(笑)意外とそれでNGだったりも
 するんですけどね(笑)自分に気合いを入れたり自信がないときは

 私の鎧は「黒」なんです(笑)

 

 皆さんは好きな色というよりこの色が自分のラッキーカラー

 って色ありますか?まぁ結局好きな色って話になっちゃうかな💦

 

 モヒさんも黒が多いなぁ・・最近毎週のようにかじっている

 ビーフジャーキー・・天狗印のこのジャーキーめっちゃ

 美味しいですよね♪

 

 

 

 fm@ciao796.com「保乃しんり」宛、「みえらじ金曜日」宛で

 お待ちしています♪

 

 @Shinly