貯金が無い / 車ビンボー | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職

四輪免許を取得したのは3年前

 

・・・そもそも、モノにはこだわる性格。

毎日セコく生きつつ、

時々ドッカンと買い物(あるいは旅行)する私が

車を買おうもんなら・・・

考えただけでも怖かった。

でも、

結局、2年前に、7年ローンで新車を購入。

そして今、やっぱり後悔。

 

・・・夫とは平成元年 二十歳からの付き合い。

だから、夫の車遍歴も購入も、あるいはローンの返済も

全部知っている。つか、私が払ってきた。

いつも20k万mくらい走って乗り潰して、

今の4台(4代)目は、ただいま13万km・・・

私の車の3倍はする一応 高級車なのに、「飽きた」とか言い始めむかっ

 

「身の程を知れ」

 

と、無言で身体中から殺気を迸らせてしまったが、

 

「じゃあそれ手放して私の軽1台にする?」

と提案したら、黙ったので

とりあえず現状維持でいくことにはなった。

でも車って

維持費も含めて高~い買い物なのに、しょせんは消耗品。

免許を手放すまで、乗る続けるしかないんだよなぁ

ここみたいな田舎では。

(駅まで徒歩20分。バスは朝夕1~2便)

 

そう思って、ふと、新たな借金についてシミュレーションしてみた。

計算機カシオのサイト

夫いわく

「マツダ、ホンダ、トヨタに乗ったから、次は日産。」 と。

分からんでもない、私も“ 手放し運転 ”してみたい。

で、

今と同等の車を試算してみて驚いた。

返済額、月8万・・・ 無理無理ムリムリ・・

そして、返済期間についてもしみじみ。

「5年」。・・・7年にしたかったけど、だって、来年の春納車として

夫が満60歳になるまで、5年しか無いんだもの。

定年が伸びたとしても、給料は絶対減額だろうし

私ももう、仕事が無いと思う。

(今の仕事は遣り甲斐があるけど、しょせん使い捨て要員)

 

 

だいたいねー、

数百万もあったら、家をリフォームするよ。

高級車は嫌いじゃないけどさ。

 

 

ちなみに

過去30年のドッカンがなかったら、少しは貯蓄できていたかも知れない。

けど、そのドッカン一つ一つが、大切な思い出。

だから、しょうがないよね。。。

 

思い出だけで、食べて行ければ良いんだけどね(笑)。