内くるぶし下の激痛 | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職

痛い!! 今週の出来事です。

 

今まで生きてきた中で痛かったことワースト3は、

. 足甲 靱帯断裂

. 手のやけど

間を空けて、. 出産 だったけど

 

その 1位を軽く引き離す痛さ!

 

**********************************

 

・・・それが始まったのは、月曜の午後、デスクワーク中。

突然左足の、内くるぶしの下に激痛が走り、声を上げた。

隣の席の人もびっくり。

てっきり、

スズメバチにでも刺された or ムカデに噛まれたのだと思ったが、

隣席の人にも確認してもらったが、どこにも外傷が無く。

その後夕方まで、腫れも灼熱感も、増してや痛みもなく。

「なんだったんだ?」と思いながら走って帰った。※ 駐車場までw

 

夜、夫に 「今日、大変やったんや」と笑い話にして就寝するも

翌日火曜の夜中の2時、そして5時 ・ 6時と激痛

その後、1時間に1・2度は襲って来る、もはやこれは「発作」。

 

痛みはとてもハッキリしていて、

(経験はないけど) 刺されたかのような鋭い痛み。

そして10秒ほど痛んだ後は、すっと消える。

忘れっぽいので、痛かったことを本当に忘れ仕事をしていると

また突然の激痛! 夕方には、椅子から転げ落ちてしまった。

本当にびっくりするほど突然、しかも強烈に襲ってくる痛み。

 

・・・ しょうがないので一時間早退して、近くの「神経内科」へ。

レントゲンを撮るも、原因分からず。

● 脊柱管狭窄症

● 椎間板ヘルニア

強いて言うなら、痛みの出方が「神経痛」のパターンだと。

● 坐骨神経痛 かな・・・?と内心。

 

ロキソニンが処方されるも、当然だが全く効かず

水曜になっても、

外出先でうずくまって動けなくなることしばしば。

 

夜中、ググってみたが、医師の所見で見当たる症例はなし。

しかし、mixiの過去ブログで、全く同じ症状の方を発見!

◆ 意味不明なくるぶし下の激痛 

こちらの MRU さんアクセス一位の記事。

2008年にアップされて、いまだアクセスがあるとのこと。

コメントを読んでいると、皆さん原因が分からず耐えるしかない模様・・・

 

うそだろ~汗汗汗

ただ消えるまで耐えるだけ?

「痛みに囚われまい」、

「痛みなんて笑い飛ばしてしまえ!」

と、心がけた今日でさえ、一日でぐったりしてしまったのに、、、、

 

しかし。

 

どんな姿勢であっても襲ってくるその激痛、

立位もだけど、横向きに寝ていると出現する頻度が高い。

試しに、

梨状筋をほぐしてみたり、坐骨神経ストレッチをしてみたりしたら

一晩の間、出現頻度が減った。

「 医師の思う坐骨神経痛ではないにしろ、やっぱり、そこに原因があるんじゃないかな」と考え

 

木曜の今日、仕事休んで這う這うの体で、馴染みの整骨院へ。

 

「ここが痛いんですぅ~」

「あ~、腰椎のL5だね。」

という訳で、なんか分からん寝台に横向きに寝て、ガキガキされ。

※ 施術中、痛みは全くありませんでした

 

・・・帰宅して2時間。

うそのように痛みが出現せず。

「神か!?」

と思いつつ ルンルン♪(死語)で台所に立っていたら、また激痛!

 

でも、「坐骨に原因がある」と確信したので

その後、骨盤を立てるようにして過ごしたところ

それから 14時間 (更新中)、痛みの発作は起きていません。

 

 

痛いのは、この水色の部分。

画像元では「足根管症候群」って書いてあったけど。

自分はそれじゃぁないような気がするなぁ。。。

 

とにかく。

 

謎の痛みに苦しんでいらっしゃる方。

レントゲンでまず、骨に異常のないことを確かめて

それから整体してもらってみてください。

あと、姿勢。

反り腰姿勢や、座りっ放しは絶対によくありません。

 

この痛み、経験しないに越したことないです。

マジ、痛いです。

痛みに強いと思っていた私でさえ、いまだ身構えてますから。

 

あ~早く、ビクビクせずにズンバしたい!!