「 テス勉 」 | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職


公安9課の草薙だ。


・・・と名乗っても誰も突っ込みを入れてくれないであろうと予測済みの、赤点保持者、かしこまりこです。


二週間前、息子(中一)は初めての定期考査

いわゆる期末テストを受けました。

そのおよそ一週間前からテスト勉強

※テス勉と呼ぶ

を、毎晩1時・2時までやっており

身体を壊さないか?授業中居眠りしてないか?

テスト当日にぶっ倒れるんじゃないか?と

勉強よりも睡眠で~ 体調管理で~ 勉強やめて寝れば~?

と言い続けた10日間。

そして私の予想に反し

一度として寝坊も、保健室行きもないまま

先日息子が持って帰った成績は、100点こそなかったものの

それは素晴らしいものでした。


ところが。


深夜の勉強よりも睡眠を優先し

且つ、体調まで崩した私。

更に赤点

気が付けば大学の勉強も一向に捗っておらず。


・・・どうしたことか 勉強のやり方が分からなくて

途方に暮れている自分に気づき、

昨夜息子さまに、

「なぁなぁ、勉強っちどうやってやるん?」と伺ったところ

以下の通りご教授頂きました。


「あんな、教科書があるやろ?

 そこからまず、

 ちょっと難しいかも知れんけど

 要点を見付てアンダーバーを引くんや。

 でな、

 難しいかも知れんけど

 そこから要点をノートに書き出して

 さらに、その要点を見付けるんや・・・」


と、いつも通り、ソフトな口調で真面目に教えてくれました。


・・・って

アンタ今「私には難しいかも」っち言ったな2回も。


でも、説得力があります。

わかった。その通り、カツ丼食って、頑張りましょうぞ。

カツ丼とは言ってないけど。