クビ?になっちゃった | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職

孝行モノでもない私だが

一人っ子であるが故、

脳梗塞で入院中の父を無視する訳にもゆかず

かと言って、ただでさえ遅れている授業をサボって!?

病院へ行く訳もいかず

結局、しわ寄せは、毎週末に。。。


・・・伝統工芸を学ぶのではなく、

竹細工を好きになる為に・楽しむ為に

月2回ではあったが通っていた竹教室があった。

前述の病院が教室とは逆方向

大雨の中

※足を傷めて、駅から歩けなかったせいもあるが

送迎をしてくれる家族も含め

その時間的ロスは4時間にも及んだ。

ので、

父のリハビリの方針や病状が安定するまでの一ヶ月

(今日を入れて、計3回)

休ませて頂けませんか~?と電話したところ

「看病に専念するがよろし」とザックリ。


決して嫌な言い方ではなかったし

私も中途半端なことを続けるのはストレスだったので

アドバイスに従うことにしました。


・・・で

今日「ちゃんとやってるってば!」と見せるつもりだった

自宅でチマチマ仕上げていた

網代の八寸皿」 (皿って、またザル???)


・・・の、竹取り物語
・・・を匂う、チュウ(ムゥちゃんの三つ子の姉)



昨夜 籐を巻いて完成、のハズだったんだけど

傷心の為放置。

で、

「そうだ!このザル解体して

 輪弧編みの練習をしよう!ラブラブ

と気持ちが前向きに盛り上がったのも束の間


自分よく見ろ、(と大声で言いたい)

縁切ってボンド塗っちゃってんじゃねーか汗