ばね指 (弾撥指) | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職

かしこまりこの、竹取り物語」。とタイトルと言ったら級友が笑った。やった! 1わらいゲット(゜▽゜)


いい加減、竹工芸について投稿せねば・・・と思いつつ、

また「痛い」ネタ。

私(女性)だけではなかったのですね、少し安心※しました、

(※私はそんなに、どこもかしこも虚弱なのか?と悲観的に)

ばね指

腱鞘炎の一種で

使いすぎによって起こります。


手指にかぎらず、動くところには「腱」が走っています。

で、その腱には、「鞘」とよばれる、腱を固定する部分があるんですね。

でで、沢山使っているうちに、腱の一部分が太くなってくる。

ででで、伸ばしたり縮めたりする時に、その太くなった部分が鞘にひっかかる。

鞘にすっぽりと収まっていたものが何かの拍子に膨張して

無理に引き抜こうとしたらなかなか抜けなくて、

力を入れて引いたら勢い余ってスポンッてなったりしますよね?


不思議なのは

突然 (特に明け方)

指がクキッと曲がって、ばねという程ではないけれど、カ・カクッという感じで伸びること。

自分の意思に関係なく

最初はちょっと怖かったです。


でも今は、

自分の将来を考えるのが、もっと怖いです。




さて余談ですが

先日から体調が悪く、ここ数日まともにご飯を食べていませんでした。

今日になり胃痛が始まり、これはイカンと思い始めましたが

思い返してみたら

昨日には回復して、夜はラーメンの替え玉まで食べたではないか。


・・・どうやらこの痛みは、すきっ腹だったらしい汗


帰宅して、仁先生に癒してもらいました。


・・・の、竹取り物語

・・・安道名津。※発音注意【ən・dóunət


背景のザルについては、また後日。

今度こそ「竹工芸」のテーマで。