こんにちは!晴れハリネズミ

 

台風が過ぎさって、とにかく暑いですねー汗汗

明日からは天気があまり良くないせいか、少し涼しくなるらしいので、それに期待しましょう(´-ω-`)

 

こう暑い日が続くと冷たいものが欲しくなりますよね!照れ

アイスや冷やした飲み物、冷たい麺類なんかも食べる機会が多くなると思いますビックリマーク

 

でも暑いからって、冷たいものを食べすぎてはいませんかはてなマーク

 

私も食べすぎてしまいやすいので、今ブログを書きながら反省しているところです…アセアセ

 

冷たいものが多くなると、必要以上に体内の熱を奪ってしまいます!

その結果、胃や脾といった消化器の働きが悪くなり、冷えによって腹痛や下痢などの症状が引き起こされるのですあせる

 

まぁでも、分かっていても食べたくなる時はありますよねー

 

もちろんとりすぎは良くないですが、ちょっと多かったなという時には「らっきょう」を食べる事をおすすめしますひらめき電球

 

 

らっきょうは湿の性質をもっていて、寒気やむくみ、下痢などの冷えが原因となる症状を和らげてくれます音譜

 

冷えを改善してくれる食べ物はいくつもありますが、とくにお腹の冷えに効果的なので冷たいものを食べすぎてしまう夏場にピッタリの食材なのですアップアップ

 

また気の流れを活発にする作用もあるので、ストレスや気分の落ち込みなど、気が滞っている時にもおすすめの食材になりますメラメラ

 

冷えやストレスがある人は、症状が悪化しないよう予防的に食べるのもおすすめですよーにやり

 

 

あと1か月ちょっとですかね、なんとか暑さに負けず頑張りましょう!

 

 

 

 

《夫婦で営む所沢の鍼灸院》鍼灸専門 志和治療院

当院について詳しくは、ホームページをご覧ください
https://www.hari-shiwa.com/

ご予約はこちらから
https://reserva.be/89shiwa/reserve