2年ぶりの帰省とポケふた | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

約2年ぶりに実家に帰省した。

これまでは、春休みと夏休みとに帰省していて、家も庭もひろーいじいじとばあばの家に行くのが、子ども達の楽しみだった。

しかしこのコロナ禍、真面目に帰省を控えていた。

今回のオミクロン第六波が来る前の昨年冬、ようやく。

 

徳島と言えば帰ったら絶対食べたい山のせのたらいうどん。

そこらへんのうどんチェーン店の釜揚げうどんなんか、目じゃない。

たらいうどん、好きだなあ、おいしいなあ。

やっぱり四国で食べるうどんはおいしい。

 

両親、祖母、弟と2年ぶりの再会だった。

仕事や用事や自分の遊びのために近くの実家や義実家に子どもみてもらって…、みたいな人たちの話を聞くと、もやもやする。

頼れる人や逃げる場所があるって羨ましい。

 

それはともかく。

徳島に帰るには淡路島を通ることになる。

淡路島大好きなんだよー、昔から。

父の会社の保養所が淡路島の洲本にあって、子どもの頃夏休みにそこに泊りに行くのが恒例で、それが楽しみだった。

そして、淡路島にポケふたができたと聞いて、これは絶対行かねば!!と

 

 

ルギア。



 

 

色違いルギア召喚。

 

しかしいいロケーションだな!

空綺麗~。

このポケふた、いいところに設置したなぁ。

 

***

 

今回、諸事情で実家には泊まれなかったので、徳島駅前のホテルサンルートにて。

昔名店街のビルが建っていた跡地にできたホテル。最上階に温泉がある。

初めて聞いたときびっくりしたね。名店街がつぶれて、跡地に温泉って!?

名店街と言えばDDR(ダンスダンスレボリューション)が置いてあって、高校生の頃友達とガンガン踊りまくっていた。

高速バタフライとかパラノイアとか大好きだったなー。

 

アニメイトがあって南海ブックスがあって、ゲーセン行ってカラオケ行って…

遊ぶ場所ってこの辺しかなかったからな。

そんな場所に子どもたちを連れてまた来るとは思わなかった。

そごうももうなくなったんだなあ…。クレメントはあったけど。

クレメントのヴィレヴァンで家族みんなで夏目友人帳の一番くじをして、ニャンコ先生の毛布が当たって嬉しかった~

 

ポケモンGO始めてから初めての帰省だったので、徳島のポケストップいっぱいぐるぐるできて嬉しかったー!!!

実家の周りとか、駅前とか。

徳島駅のジムに置けて嬉しかったな!

あと、友達の実家のお店がジムになってて感慨深かった。

 

***

翌朝は一番風呂に入って、まわりを散策。

たぬき祭りで訪れたなあとか、藍場浜の花火大会、高校生の時みんなで来たなあとか。

それなりに思い出があることを思い出した。