高雄山~高山寺、神護寺。かわらけ投げ。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

ずっと前から高山寺、神護寺に行きたくて。

山の上だし、ちょっとは涼しいかと思えばまったくそんなことはなかった。

 
無料の市営駐車場に止めると、裏山道からちょうど登るようになる。
高山寺といえばあれです、鳥獣戯画で有名なお寺です。
 
静かな佇まい。よき。
↑蜘蛛の巣にもみじの葉っぱの影が映っててなんか素敵。
アーティスティック。
思っていたより観光客結構いた。
 
広い境内、ぐるりと歩く。仏足石もあったよ。
以前来たのは、11月、紅葉の時期だった。
ダッフルコート着ていて、ものすごく寒かった気がするなあ。
 
***
 
てくてくと15分ほどかな、歩いて神護寺へ。
今回も暑かった…。
水筒に麦茶詰めてたっぷり持ってるけど、歩けるかな?と不安になり、途中の自販機でスポドリを追加購入。
清滝川で水遊びをする家族連れを眺めつつ、山道を歩く。
「いいなぁ、水遊び、涼しそうやなぁ・・・」
とちぃと呟きながら。
 
例年なら夏休みは週に一回市民プールにお弁当もって家族で行って、淡路島かどこか海に近いところに一泊お泊りして・・・というのが恒例だけど、今年は旅行もプールもいけないので、この際、近場で行きたいと思っていて行けてないところを消化しよう!と、お盆休みは宇治やら奈良やらを暑い中修行のように歩き回った 爆
 
ツクツクボウシが鳴く山道。
日陰はまだましだけど、ひなたは殺人的(比喩ではない)な暑さ。
神護寺の入り口到着。
ここからが大変なのだこのお寺は。
階段が!!
ひたすら、ひたすら上り続ける。
 
ほんと真夏以外ならいい運動になるね!とうきうき行けそうなんだけど、
あまりに暑くて疲れて、写真がほぼない・・・
 
登り切った先に楼門があり、楼門は工事中。
受付で夫がかわらけを購入。3枚200円也。
 
金堂です
五代堂近くにおかれた鬼瓦。
これ!これだ、確か!!!
『遙か2』には神護寺出てくるんだけど、確か怨霊がこれで、金属性だったはず…。
青龍組でイベントが起こる場所だから、頼忠・勝真のペアで戦うと五行で言う金剋木で、戦闘がめっちゃ不利だったような気がするんだよなあ…。苦戦した覚えが。いや、白虎組で戦って比和で苦戦したんだっけ・・??
 
かわらけ投げに向かう。
かわらけ投げ初体験のしゅうとちぃ。
かわらけを錦雲渓に投げると、厄除けになるといわれる。
 
かわらけといえば、『遙4』で風早が土器つくってたの思い出すよねえ…。
 
胸がすうっとなるような、しばらく眺めていたくなる風景だった。
かわらけは軽くて平たいので、フリスビーのようにふわぁっと軌跡を描いて落ちてゆく。
ふたりとも楽しかったらしい。
「また、もっかいここに来よう!!」
としゅう。
そうやね~。
今度は初冬がいいなぁ。歩いてるうちにほかほか温まるくらいの気温の頃がいいなあ~。
image
厄除けして、さらにお願いごとをしているふたり。
 
ちなみに神護寺もポケモンジム3つあったらしい。
一応置いてきたけど、すぐ帰ってきたとか。
観光客はちらほら…くらいだったけど、やる人はやってるんだなあ。ポケモンGO。
 
下りの階段はすいすい。
途中の茶店で、かき氷食べて涼をとる。
しゅうはかき氷でもアイスでも、一口食べるごとにアイスクリーム頭痛(頭がキーンとなるやつ)がくるので、かき氷もアイスも苦手。
かたや私は生まれてこの方、アイスクリーム頭痛を経験したことが無い。
アイスクリーム食べる速さが速すぎる、尋常じゃないとよく言われる。
 
水分と冷房で身体を冷やさないと、本当にやばかった…。
 
***
水遊び大好きなちぃ、ずっと気にしていたので、帰り道、清滝川におりて水を触る。
 

そんなこんなでこの日は山の中で暑さ修行した一日だった。

***
レシピ掲載して頂いてます