簡単*牛小間肉とこんにゃくのしぐれ煮。彼らの名言。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

最近、牛肉(といっても牛小間肉だけど)をときどき買うようになった。

牛肉が食卓に並ぶのは数カ月に一回すき焼きするときだけだったので、

「え、牛肉!?」

「これ牛肉?わーい」

としゅうとちぃが大変喜ぶ。

 

牛肉のしぐれ煮。それに、こんにゃくを加えて。

かさマシ&ヘルシー。

牛肉もだけど、こんにゃくに味が染みてめっちゃおいしい。

 

チューリップ黄牛小間肉とこんにゃくのしぐれ煮

○牛小間肉…250g

○こんにゃく…1袋

○しょうが…1かけ

◎水…1/2カップ

◎しょうゆ…大さじ1.5

◎みりん、酒…大さじ1ずつ

◎砂糖…小さじ2

○白いりごま…大さじ1くらい

 

①こんにゃくを細切りにする。しょうがを千切りにする。

 

②フライパンにサラダ油を熱し、中火で牛肉を炒める。

 

③色が変わったらこんにゃくを加えて炒め合わせる。

余分な脂をキッチンペーパーでふき取る。

 

④しょうが、◎◎◎を加えてふたをせず中弱火でときどき全体を混ぜ合わせながら7~8分煮る。

ほとんど煮汁がなくなるまで。

 

⑤最後に白いりごまをふってできあがり。

※我が家薄味好みなので、濃い甘辛味にしたい場合は砂糖としょうゆを増やしてください。

 

 

夫が生活費をちょっと増やしてくれたので、食費にすこーし余裕ができた。

11年間、しゅうが生まれたころから渡される生活費、ずっと一緒だったからね。

給料増えないとか、給料減ったとか言うから、夫も無駄遣いしないよう欲しいもの我慢して生活してるんだろうなあ、と、ずっとずっと同じ金額で頑張ってきた。

食費、生活費、嗜好品、教育費、服代・・・など、私が現金で払うすべての支出を、もらう生活費から捻出している。

欲しいもの我慢して、ずっと節約と忍耐で生活してきた。

まーちょっと先日いろいろあって。

とりあえず、しゅうとちぃが牛肉が時々食べられることに喜んでくれるのが、なにより。

 

 

***

煙草が嫌い。

煙草吸う人、控えめに言って嫌いです。

もちろん、まわりに喫煙者いるので、そんなこと微塵も感じさせないようにいつも通りにこにこして何にも言わないけど。

吸わない人の方が断然かっこいい。

吸ってる人と関わる中で、吸わない選択をしたことが。

煙草吸ってて許されるのは二次元のキャラだけだよ。

 

かのニーチェ先生→★

『(タバコを吸う行為は)実際は哺乳類の本能である「乳を吸う行為」を煙草に置き換えただけの幼児退行の現れですし・・・』

って言ってるしな。

このあとさらに破壊力抜群の名言が続く。

この漫画読んでからタバコ吸ってる人、恥ずかしくて直視できなくなったわ。

 

ニーチェ先生とうらみちお兄さん→★の名言、大好きだよ。

 

あの有名なセリフ、

諦めたら、そこで試合終了ですよ』

を受けて↓

 

『諦めても終わらせてはもらえない試合だってあるんだよ…。

 「人生」とかね…。』

うらみちお兄さん、好きだわー。