クックパッドつくれぽ10&100*レシピ4点 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

クックパッドに載せているレシピで、ここ2カ月くらいでつくれぽ達成したレシピ4点。

レシピ名タップでレシピページにとびます。

 

まずはつくれぽ100のこちら

 

作り置き常備菜*じゃがいもの煮っ転がし

 

 

じゃがいもさえあればできる、簡単煮物。

時々作ると、しゅうが喜ぶ。

私にとっても懐かしい味。

 

***

ここからはつくれぽ10のレシピ3点。

 

練乳ミルクプリンwithいちごソース

 

春色スイーツだね~

 

かぶの塩昆布ごま油和え

 

鶏むね肉と蓮根の甘酢炒め

 

つくれぽ送ってくださった皆さまどうもありがとうございました!

 

 

****

久しぶりにVitaで『遙かU』をプレイしてたんだけど、やっぱりいいなぁ。

音楽がまず美しい。

マップ上の音楽、『あかねさす』の安らぎと言ったら。

よくコントローラー持ったまま寝てたなあ…。(当時はプレステだった)

 

余談だが『プリンセスメーカー』も、そういえばよくプレイしてるうちに寝てた。あの曲もよかったなー。結局プリンセスにはなれないままだったが…。

作家の有川浩も昔プリメやってたって『阪急電車』かなにかのあとがきに書いてて親近感感じた。

 

ゲーム上で京を巡っているので、京都寺社仏閣巡りをしたくなってきた。

寒かった高山寺、神護寺、写真で見たあの窓を実際に見て嬉しかった芬陀院、源光庵。

大好きで何度も行った大原の三千院、実光院、宝泉院。雪の中行った大原は、本当に美しかった。新緑の紅葉というのは初めて綺麗だと知った永観堂。

雨がいい演出になってくれた三室戸寺、松尾大社。

ひたすら歩きまわっているだけで楽しい嵐山、学生時代通り道として使っていた妙心寺、特別拝観で何度も訪れた仁和寺、北白川を通っていくのというだけでもうテンション上がる曼殊院。

たくさんたくさん、行ったなあ。

恒例行事の奈良合宿。

猿沢の池、ならまち、二月堂、新薬師寺。

友達とレンタサイクルで巡った明日香。

明日香はもうほんと、めちゃめちゃ楽しかった…。心に刻まれた。

恩田陸の『まひるの月を追いかけて』を読むと、追体験できる。

 

あのとき一緒にいた友達や先輩や後輩にも、もう一生会うことが無いのだろうなぁ…。

もっといっぱい、いろんな話をしたかった気がするのに。

大切なものは、みんな離れていってしまう。

 

****

音がうちに来てもうすぐ2カ月。

ワクチン3回終わり、あともう少ししたらお散歩デビュー。ちぃとしゅうが楽しみにしている。

いろいろいろいろ、音に関しても心配することがあるけれども。

大好き大好きの気持ちを力いっぱい表現してくれる。

「音だよー」

「おねえちゃん好き好きー」

やってきたときは1.1キロだったのに、もう3.8キロ。

すくすく元気に大きくなっている。