節約*鶏むね肉とれんこんの甘酢炒め。ホワイトデー。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

ジャスティス鶏むね肉。

 

経済的かつ高たんぱくなジャスティス鶏むね肉。

いまだにジャスティスと聞くと昔のCAPCOMのゲーム、私立ジャスティス学園を思い出すわ。
久しぶりに作ったけど、鶏むね柔らかいし、れんこんシャキシャキするし、甘酢でさっぱり、おいしかった。
 
チューリップ黄節約*鶏むね肉とれんこんの甘酢炒め
(2人分)
○鶏むね肉…150g
○れんこん…150g
◎片栗粉…適量
◎米酢、しょうゆ、みりん…各大さじ1
◎砂糖…小さじ1
◎和風だしの素…少々
○白いりごま…大さじ1くらい
 
①鶏むね肉をひと口大のそぎ切りにする。
塩こしょう、酒を振ってもみこむ。
 
②れんこんの皮をむいて7ミリ厚さの半月切りにする。(大きいものはさらにその半分に切る)
 
③耐熱皿に水大さじ2とれんこんを入れてレンジ600wで3分半加熱する。
ザルにあけて湯きりしておく。
 
④1に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで片面中火で焼く。
 
⑤焼けたらひっくり返し、れんこんを加え、ふたをして中弱火で2~3分焼く。
 
⑥ふたを開けて◎◎を加え、中火にしてからめる。最後にいりごまを振ってできあがり。
今回はこのレシピの1.5倍量で作った。
 
***
一日早い、ホワイトデー。
ゆうべ夫がちぃと私に買って帰ってきてくれた。
サダハルアオキのマカロン詰め合わせ。
いいお値段しただろうな…。
ちぃがマカロン大好きなので、非常に喜んでいた。
「おいしい~」、とにこにこしながら、両手で持って、大事に大事に味わって食べていた。
 
近藤史恵『マカロンはマカロン』の文庫化はまだなのかな。
 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

 

↓レシピ掲載していただいています。