「十六夜(いざよい)」といえば。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

しゅう、小学5年生。

国語の時間に俳句の勉強をしたそう。

 

先生が辞書やネットで調べて集めたたくさんの季語をプリントアウトしてきてくれて、ひとりひとつ選んで、句を作ることになったらしい。

「俺はな、秋の季語!何にしたと思う??」

と、しゅう。

いや、季語ってほんまいっぱいあるからさ…。

「わからん。何にしたん?」

と聞くと、

十六夜(いざよい)!!」

 

十六夜!

十六夜の月!!!

いいねいいねっ!!

だってさ・・・、

 

 

私としては、十六夜といえば『遙かなる時空の中で3』の銀。ちもよりも銀派。

九郎さんも好きだけど…、銀も好きだよ…!

それしか思いつかぬ。

 

しゅうは、十六夜といえば東方の十六夜 咲夜(いざよい さくや)。

咲夜といえば私は『ナイトオブナイツ』だけど、しゅうもそれは聞くけど(太鼓の達人でも叩いてるけど)、東方キャラはゲーム実況でおなじみらしい。

私はレミリアとフランだけ、しかも名前しか知らないが、しゅうはもっと詳しい。

 

あ、東方は東方神起ではなく東方Projectです。念のため。

 

俳句と言えば俳句甲子園。

この本↓はほんまにいい。ほんまよかった。めっちゃ好き。

 

森谷明子さんの本、わりと好き。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

 

↓レシピ掲載していただいています。