簡単うま!豚肉とズッキーニともやしのにんにく味噌炒め | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

ズッキーニといえば、イタリアン~なイメージが強いかもしれないけど。

私はズッキーニを見ると、中華味とか味噌炒めにして、ごはんとモリモリ食べたくなる。

 

 

豚肉は切落としとか豚小間とかで。

簡単、経済的♪

 

チューリップ黄簡単うま!豚肉とズッキーニともやしのにんにく味噌炒め

(4人分)

○豚肉…250g

○片栗粉…適量

○ズッキーニ…1本

○にんじん…2~3センチ

○もやし…1袋

◎味噌、みりん…大さじ1ずつ

◎ウェイパー、しょうゆ、砂糖…小さじ1ずつ

◎にんにくチューブ…2㎝くらい

○ごま油…小さじ1くらい

 

①ズッキーニを7~8ミリ幅くらいの輪切りにするさらにそれを半分に切る。

にんじんをいちょう切りにする。

 

②豚肉を食べやすく切り、片栗粉をまぶす。

 

③フライパンにサラダ油を熱し、①を弱火~中弱火で3~4分炒める。

 

④フライパンの真ん中を空け、サラダ油を足して中火で②を炒める。

 

⑤豚肉の色が変わったらもやしを加え、さっと炒め合わせる。

◎◎を加えてからめる。

最後にごま油を回しかける。

皿に盛って出来上がり。

白ごはんと一緒に、わしわしっと。

 

●━●━●━●━●━●━

 

夫が休みだったので、家族みんなでお出かけ。

 

しゅうはもう、公園とか、単純な外遊びから卒業しつつある年頃。

遊びに行くのを渋るようになった。

とにかく、今は、家にいて、タブレットで延々好きな動画を見ているのが至福の時間らしい。

対して、ちぃはまだまだこういうところが好き。外遊び大好き。家でじっとしてない。

車で遊びに行こうというとちぃは喜ぶのだが、しゅうは渋るようになった。

まぁねぇ…、しゅうの気持ちもわかるよ。私もどっちかというとそういうインドアタイプだったから。

 

かつ、4歳差、って微妙なんだよな。

一緒のレベルで遊べないし、かといって、年長者として遊んでやる、という余裕幅も無いというか。

私も弟と5歳差だったから、これもわかる。

基本水遊びが大好きなしゅう、とりあえずしばらくは楽しそうに遊ぶ。

ちぃも、しゅうが一緒に遊んでくれることが滅多にないので、大喜び。

全身ずぶぬれ。

きゃぁきゃぁ言って遊んでいた。

 

冷蔵庫が寂しかったので、お弁当は作らず、途中のコンビニで買ったおにぎりでお昼。

コンビニ、久しぶりに行ったなー。

ちぃはいくらおにぎり。

しゅうはねぎとろ。

二人とも、コンビニのおにぎりに感動していた。滅多に食べないからなぁ。

 

お昼ごはん食べたらしゅうは電池切れ。

はやくかえろうーかえりたいーとずっと不機嫌でぐだぐだ言っていた。

ちぃは勿論、もっともっと遊びたい。

しゅうの気持ちもわかるが、ちぃの気持ちもわかる。

あちらを立てればこちらが立たず。

 

二人が機嫌よく遊んでいる午前中は、私はポップアップテントで、ちぃがひとり遊びになってからは見守りながら持ち歩いて、『鉄鼠の檻』を読んでいた。←まだ読んでた

本を読む時間が無くて…。

とかいいつつ友達が勧めてくれた『煌夜祭』を先に読んだりしてたんだけど…。

やっと分冊2巻まで読んだ。よっしゃ折り返し、あと半分だー!

でも京極さんは、おもしろいよ、やっぱり。読み始めるととまらない。

ところどころ吹き出す。だいたい榎さんが出てきたら笑ってしまう。

 

ニコニコで手描き”♯何系でもないパロリンク”にはまっていろいろ見ていたんだけど、京極妖怪シリーズの面々が踊ってるのがあって、嬉しかった!

関口先生踊ってる!ww

 

何系でもないパロ、好きだー。遙かとか犬夜叉とか幻水Ⅱ!!!

クライブとかシーナとかフリックさんとかクラウスとかシュウさんとかキニスンとかシロとかヤム・クーとかシードとかマチルダ騎士団とかああぁー!(だまr

あの頃の気持ちが蘇ってきて一気に胸熱になった。

大好きだったなあ…。

2008~9年がブームだったんやね、何系でもないパロ。本家のCMも覚えてる。ってことはあの頃はテレビ見てたんだな、私。

コメントつきで見るのがやっぱり楽しい。タグとか、天才的におもしろいの、みんなよく考えつくよなあ…。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。