簡単節約*ごま油のコクがポイント!鶏むね肉と根菜の味噌炒め | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

節約のミカタ、鶏むね肉!

 

なんでもない日、日常に、冷蔵庫にあるもので作るおかず。

ごま油がポイント。

 

チューリップ黄簡単節約*ごま油のコクがポイント!鶏むね肉と根菜の味噌炒め

(3人分)

○鶏むね肉…200g

○片栗粉…適量

○れんこん…100g

○ごぼう…1/2本

○にんじん…3~4センチ

◎味噌、みりん…大さじ1弱

◎しょうゆ…小さじ1/2

○白炒りごま…大さじ1

○ごま油…小さじ1

 

 

①ごぼうは皮をこそげてささがきにし、水につけてアク抜きする。

れんこんは3ミリ厚さのいちょう切りにする。にんじんは短冊切りにする。

②①を耐熱皿に水大さじ1と一緒に入れて、レンジ600w2分半加熱。

 

③鶏むね肉を小さい細切りにして、塩こしょうをふる。

片栗粉をまぶす。

 

④フライパンにサラダ油を熱し、③を重ならないように並べて焼く。

縁が白くなったらひっくり返す。

湯を切った②を加え、蓋をして弱火で2~3分蒸し焼きにする。

 

⑤ふたを開けて◎◎を加え、中火で炒める。

最後に白炒りごまをふり、ごま油をまわしかけてできあがり。

鶏むね肉は小さめに切るのがおすすめ。

 

●━●━●━●━●━●━

 

 

交流会がおわったーーーーーーーーーーーーー!

あああー

 

肩の荷が下りた。

はぁ、おわったぁぁ。。

 

一緒にやってた役員さんもだけど、他にも手伝ってくれたり、協力してくれようとしたり、みんないい人ばかりで。

気遣いや優しさが沁みる。

有難かった…。

 

これで前期の主催分はおわった。

あとは、祭りやら行事やらで駆り出されることはあるけど、また大きな主催分があるのは3学期だし。

ほっとした。

一緒にやってた役員さんが、「これでぐっすり眠れるね」、と。

準備やら打ち合わせやら念入りに何度もやってたけど、緊張と不安だらけだったなぁ。

子どもたちが楽しそうにしていたので、よかった。

 

***

昨日、帰宅して家の階段駆けあがっていると、踏み外して弁慶の泣き所を強打して、痛みに悶絶。

家の階段で負傷するのって、思った以上にショックだ。

まだ相当痛い。。。

 

そして夜中、寝ている最中にこむら返りが起こって痛みに悶(ry

妊娠中以来だったから、吃驚した。

朝起きてもふくらはぎのあたりがまだ痛い。。。

 

**

本も読みたいし、『Lemon』も弾きたいし、絵も描きたいし、PSPもやりたい。

積読がいっぱいになってきた。

やりたいことがあるのは有難い。

全部やる時間がないけど。

『ハナウタ』楽譜購入したけど、左手が難しいー…。

タイとスラーがいっぱいあるやつが苦手。あと、シャープが5個以上あるやつとフラットが5個以上あるやつ。

私は好きヘタ(好きだけど下手)なので、必死こいてやらないとなかなか習得できないのだ・・・

何日か弾いてないだけで指が忘れてしまう。

『ハナウタ』は東京メトロのCM曲らしいけど、そういえば『アイネクライネ』もそうだったな。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。