かぼちゃの煮物リメイク☆チーズ入りかぼちゃコロッケ【お弁当にも】 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

チーズ入りかぼちゃコロッケは、母の味。

高校生の時のお弁当に、母がよく作って入れてくれた。

これはいってるとうれしかった。一番好きだった。

いま考えると、朝からお弁当のために揚げ物なんて、本当よく作ってくれていたよなー…。素晴らしい…。

 

確かあの頃、かぼちゃコロッケ食べたいと言ったら、「あれかぼちゃの煮物潰して作るから、かぼちゃの煮物がないと作れんのよな」と言われた気がする。

 

そなわけでかぼちゃの煮物リメイク、かぼちゃコロッケ。
煮物で作ってるのでソースも不要。このままでおいしいのでお弁当にも最適。

揚げ焼きで作ります。

 

チューリップ黄かぼちゃの煮物リメイク☆チーズ入りかぼちゃコロッケ

(4人分)

○かぼちゃの煮物…300g(煮汁無しで)

○プロセスチーズ…2個

○卵…1個

○薄力粉…適量

○パン粉…適量

 

①かぼちゃの煮物を煮汁を切って耐熱皿に入れる。

ラップ無しでレンジ800w1~2分加熱し、煮汁を完全に飛ばして、つぶす。

 

②大体冷めたら小さくちぎったチーズを加えて混ぜる。

③成形する。

④薄力粉→溶き卵→パン粉の順につけ、180度で両面きつね色になるまで揚げる。

今回はもちろん、このコロッケがどうしても食べたくなったので、コロッケのために煮物を作った。

本末転倒。

 

サクサク衣に、かぼちゃとチーズの味がおいしい。これ好き~。

 

母がお弁当に入れてくれてたのは、かわいい小さい俵型だった。

私みたいに揚げ焼きなんて姑息な手を使わないで、ちゃんと揚げてくれてたんだなあ~。

 

 

しゅうやちぃや、出かける際お弁当作るとき思うのだけれど、もう、誰かの手作りのお弁当を食べることは、ないんだなぁ…。

 

●━●━●━●━●━●━

先日、歯磨きを終えてふと鏡を見ていると、下の奥歯の溝辺りがなんかあやしい…。

あー虫歯かも…?

このあいだ歯医者行ったの…、うわ、2年以上前だ。

ということで昨日は久しぶりに歯医者へ。(顎関節も診てもらってて親不知も2本抜いた、かかりつけ口腔外科)

 

なんか、元からあった詰め物が取れかかってて、それと歯との間で虫歯になってたような、そんな感じらしい。

この夏、あめとかレモンのハイチュウにはまってたからその所為かなー。

あめは舐め続けるのが苦手で(上顎の皮がむける)がりがり噛んじゃうし、レモンのハイチュウは…、めっちゃハマる。クセになる。やみつき。

 

今は白い仮詰めをされている状態で、来週改めてちゃんと詰めに行く予定。

この仮詰めの後味がめちゃめちゃ悪く、一日経っても全然とれなくて口の中がずっと気持ち悪い。

これ来週まで続くのか…。げんなり…

 

そしてずっと気になってたんだけど、来週、一緒にしゅうの歯も診てもらうことに。

過剰歯があってね…。抜歯しなきゃいけないかもしれない。

 

しかもあの歯医者、車で行きにくいところにあるので、さらに気が重い。

軽自動車なら行きやすいんだけどな…。

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪