簡単おやつ*とろんふるん♪ブラマンジェ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

先日ちぃの誕生日ケーキを作った際に余った生クリーム。

生クリームが余ったら…、ほぼ混ぜるだけの簡単ブラマンジェ。

過去レシピより、サルベージ。

 

これ、しゅうが大好きなのだ。

本来はアーモンドを砕いてアーモンドミルクを抽出し、牛乳に香りをつけて…と作るブラマンジェ。

これは、あるもので簡単お手軽バージョンのブラマンジェ(風)。

ふるん、とろんとして、優しい味がおいしい。メープルシロップが、合う。

 

チューリップオレンジ簡単おやつ*とろんふるん♪ブラマンジェ

(5人分)

○牛乳…300ml

○生クリーム…100ml

○砂糖…50g

◎水…大さじ2

◎粉ゼラチン…5g

 ○メープルシロップ、フルーツソースなど…適量



①水にゼラチンを振り入れて湿らせておく。

 

②鍋に砂糖と牛乳を入れて、弱火にかける。
砂糖が溶ける程度にあたためる。砂糖が溶ければOK(※沸騰させないでください)

 

③少し冷めたら生クリームを加え、静かに混ぜる。

 

④レンジで①を沸騰させない程度に加熱し、良く混ぜて溶かす。
③に加えて混ぜる。

 

⑤カップにうつし、冷蔵庫で冷やし固める。
食べる前にメープルシロップやフルーツソースをかける。


 

ぱしゃぱしゃ撮っていると・・・

おや、パンダが来たよ。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

夕方、ちぃが近くの小学校のグラウンドで遊ぶと言うので、連れて行った。

そこで幼稚園の同じクラスの男の子ふたりと遭遇。

幼稚園では一緒には遊んでいないちぃだけど、せっかく外で会えたので、一緒に遊ぶことに。

 

その間、私はそのお母さんたちと立ち話。

以前少しは話したことがあるけれど、普段接点がないので、なにを話したらいいか…。

もともと、そのふたりは家も近く、子ども同士しょっちゅう遊んでいるので、この間の○○は~…とか、○○くんのママが~と、話題は尽きることがないらしい。

こういうとき

 

  話題に入っていく

  自分から何か話をふる

右所在無げにぽつんと立っている

 

シミュゲー的分岐。

 

小学校の参観日や先日の運動会でも、そこここでお母さん同士が立ち止まって話しこんでいたり、一緒に見ていたり…。

世のお母さんたちは、どうしてあんなにお母さん同士で話すことがあるんだろう…と、心底疑問に思う。

羨ましい。

なにを話せばよいのか、がんばって話題を探さないと、間がもたない。

あたりさわりのない短い会話ならできるけど、一歩踏み込んだ親しげな会話とか、ずっととりとめもなく話し続けるとか、できない。おもしろい返しもできないし。感じがよく、適度に盛り上がる会話、ってどうやったらいいんだろう…。

ああやっぱり苦手だ。

人の中に入っていくのも、話すのも、見られるのも。

普段子どもとしか話していないから、元から無かった他人との会話スキルは下がる一方だ…

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪