11th 9.9結婚記念日*モンブランロールケーキ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

9月9日重陽の節句は、結婚記念日。

11周年に突入。

 

 

いつ買ったのか、サバトンのマロンペーストがあったので、モンブランでも作ろうと。

しゅうも、モンブランは好きだと言う。

ただ、中に生クリームが入っていると、

「生クリームいらん…」

と除けはじめる。

なので、今回、巻き込むクリームにもマロンペーストを加えてみた。

チューリップ黄モンブランロールケーキ

(25×25センチ天板)

【ロールケーキ生地】

◎卵…2個

◎砂糖…45g

◎薄力粉…40g

◎バター…10g

【マロンクリーム】

○生クリーム…200ml(70+130ml)

○砂糖…10g

○栗の甘露煮…1瓶(9粒いり)

○バター…5g

○サバトンマロンペースト…130g(30+100g)

○栗の甘露煮シロップ…小さじ1/2

○ラム酒…適量


※天板にオーブンシートを敷いておく。

 

①【ロールケーキ生地】
バターをレンジ加熱で溶かしておく。

 

②ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて湯せんにかけながらハンドミキサー高速で泡立てる。

ひと肌くらいの温度になったら湯せんからはずす。

 

③白っぽく、もったりして、持ち上げると跡が残るくらいになったら、低速にして1分くらいゆっくり泡立ててキメを整える。

④薄力粉をふるいながら③に入れ、ヘラで底からすくうように練らないように混ぜる。

 

⑤溶かしたバターをヘラに伝わらせながら加えて、ヘラで手早く混ぜる(※ここではあまり混ぜすぎない!)

⑥天板に生地を流し、底をトントンと打ち付けて空気抜きをする。
200度に予熱したオーブンで10~11分焼く。

⑦ロールケーキが焼き上がったら20㎝くらいの高さから天板を落とし、焼き縮みをふせぐ。

ケーキクーラーにのせ、側面の立ち上がり部分の紙をはがす。
乾燥を防ぐためにオーブンペーパーを表面に乗せたまま冷ます。

 

【マロンクリーム】

⑧生クリームに砂糖を加えて七分立てにする。

 

⑨マロンクリームに溶かしたバターを加えてよく練る。

マロンクリーム30gに⑧の70gを加えてよく混ぜる。

ロールケーキ生地の上に塗り広げ、刻んだ栗(5粒分)をまんべんなくのせる。

⑩ぎゅっと巻き、冷蔵庫でしばらく冷やす。(⑧で泡立てた生クリームも冷蔵庫に入れておく)

⑪生クリームを上部に薄く塗り広げる。

⑫マロンクリーム100gにラム酒と甘露煮シロップを加えてよく混ぜる。

生クリームを加えて(味とやわらかさをみつつ調整)よく混ぜる。

絞り袋に入れて絞る。

⑬栗をのせてできあがり(生クリームが少し余ったので、栗の下に敷いてみた)

 

生地は昨日焼いておいて、巻き込みとデコレーションは今朝から黙々と。楽しかった。

 

お昼ごはんのあとに食べた。

しゅうがおいしい!と言ってくれたので、ほ。

「クリームおいしい」

マロンクリームにしてよかったー。

ちぃは

「スポンジがおいしい」

と。

ケーキ食べてる!って感じがした。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

8月末くらいに、家族みんなでごはん食べてるときに不意に夫がカレンダーを見ながら

「何食べたい?」

と聞くので、「??急に何の話…」と思いつつ、とりあえず

「納豆ごはん」

と返す。

 

ここしばらくずっと納豆ごはんにはまっている私。

健康のために1日1パックにしているので、1日1回のお楽しみ。

空腹で食べる納豆ごはんの、おいしいことー!

 

「あ…そう。……いや、そういうんじゃなく、9日」

と夫が言うので、ようやくあー、結婚記念日というものがあった!と思い出した。

どこかお店にランチにでも行く?という話だったらしい。

 

結婚10年目になったら、子どもも一緒に家族みんなでどこかディナーに行けるだろうなーと思い描いていたけど、まったく実行にうつせない。夫とふたりでランチ行ってもそんな楽しくも盛り上がるでもなし。。

 

9月はちぃの誕生日がある、プレゼントは、晩御飯は、ケーキは…とそればかりに意識が行っていて、結婚記念日のことなんてすっかり忘れていた。

11周年。そろそろそんな時期。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪