お餅でおかず*豚肉・れんこん・お餅の甘辛炒め | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

またの名を、餅入りれんこんきんぴら、とも言う。

 

鏡開きをして、解体したおもち。

外側の固くなってしまった部分と、中の柔らかい部分と別にして、ジップロックにて冷凍保存。

今回は中の柔らかい餅を使って。

 

もちろん、普通の切り餅とか丸餅とかでもOK。

豚肉とれんこんの甘辛炒めにおもちを加えて、ボリュームメインおかずとしておいしく消費☆

豚肉とれんこんに挟まれたおもちが、甘辛味でおいしいー!

 

チューリップオレンジお餅でおかず*豚肉・れんこん・お餅の甘辛炒め

(4人分)

○もち…100~120g(切り餅なら2個分)

○れんこん…200g

○豚肉…200g

◎酒…小さじ1

◎片栗粉…小さじ2

○砂糖…小さじ2

○しょうゆ…大さじ1強

○白炒りごま…大さじ1くらい

 

 

①もちを5ミリくらいにスライスして小さく切る。

れんこんを3ミリ幅の半月切りにする。

 

③豚肉に酒を振ってもみこみ、片栗粉をふってもみこむ。

 

④フライパンにサラダ油を熱し、れんこんを中火で2~3分炒める。

 

⑤豚肉を加え、炒める。

その間に、もちを平たい耐熱皿にのせてレンジで数十秒、柔らかくなって少し膨らむくらいまで加熱する。

 

⑥豚肉の色が変わったら砂糖としょうゆを加えてからめ、⑤のもちを加えて炒め合わせる。

最後にいりごまをふってできあがり。

甘辛な砂糖しょうゆと餅って、合うねー。

ちぃも気にいったようで、「おかわり、ない?」と聞いてくれたけど、残念、おかわり無かった~。

 

好評だったので、また作ろ。

 

***

昨日はPTAの用事で小学校へ行ったら、ちょうどしゅうのクラスが外から校舎へ入っていくところを目撃。

みんな1本ずつ、わっさわっさと立派な葉っぱつきの、立派な大根を抱えて。

どうやら学校の畑から大根を抜いてきて、教室に戻るところだったよう。

 

夏も、学校で収穫したオクラやナスや万願寺唐辛子などをちょくちょく持って帰ってきてくれた。

同じ委員のお母さんたちと、

「あの大根、持って帰ってきてくれるんかなあ」

「大根はいいなぁ、1本買うと高いもんなぁ」

「夏に持って帰ってきたオクラとかさ、新聞に包まれてかばんの奥底で忘れ去られてて、しばらく経ってから差し出してきたことあったわー」

「あるある!しなしなやんな!笑」

「そう!笑」

「大根はかばんに入らへんな」

「持って帰ってくるかなー」

 

果たして、昨日、持って帰ってきてくれました。

友達と一緒にひっぱって、楽しかったそう。

まるまる立派な大根、立派な葉もついたまま。

やったねー!

野菜嬉しい~

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪