夫誕生日のチーズケーキ*超簡単デコレーション法。夫婦デート*嵐山散策 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

本日、8日は夫の誕生日。

昨日、夫の仕事が休みだったので、家族みんなで一日早いけど誕生日のお祝い。

「チーズケーキ」のリクエストだったので、最近作って好評だったチーズケーキ好きのための二層のチーズケーキ→★

 

誕生日ケーキだし、デコレーションしたい!

というわけで超簡単なデコレーション方法。

スーパーでカットフルーツ盛り合わせを買ってきて…

思いつくままに、楽しくのせて、デコレーション。

幼稚園のお迎えが迫っていたので15分でw

もっと豪華にしたいときは、ホイップクリームをしぼったり、アラザンを散らすと素敵。

 

***

そして、昼過ぎまで京都嵐山で夫婦デートしてきたよ。

紅葉はもう終わってるなーと思ってたのだけど、大分前からずっと、嵐山を歩き回りたくて。

しゅうとちぃが一緒だと、早足でサクサク歩いてあちこち回るっていうの、できひんからね。

渡月橋。

寒いけど、すこーんとクリアな青。冬の空のいろ。

公園で子どもと遊ぶ用じゃない、お出かけ用コート着て、マフラー巻いて、ブーツ履いてガンガン歩く。うきうき。

 

天龍寺を通り過ぎ、竹の小道をゆき、野宮神社をみて、北に向かっててくてく。

ここ、この景色に会いたかったんだ。

落柿舎の前の、ここ。

 

常寂光寺を門から眺めて、

「確かここ、1回生のとき、サークルの同回生と来た気がするなあ、時雨れてて、すごく寒い晩秋だった」

と思い返す。

 

そして二尊院へ。

二尊院も来たことある気がしていたけど、どうも初めてだったみたいだ。

全然見覚えなかった。

”紅葉の馬場”…で有名なところらしい。

ぜんぶ散ってる笑

ふつうは、鐘をついてはいけないというお寺が多いのだけど、ここはどうぞついてください、とのことだったので。せっかくなのでついてみた。

ごぉぉぅぅぅん…と音の余韻がすごい。

 

はー、よく歩いた、おなかすいたーと嵐電前まで戻ってきて、うどんやさんへ。

湯葉うどん。

思っていたより湯葉がたっぷりのっていて嬉しかった!

 

考えてみれば、家で作るのとフードコート以外でうどん食べるのって、久しぶりかも。

おいしかった。

個人的には四国のうどんがいちばんやけど。

 

いつもなら、しゅうとかちぃとかの分も考えて注文して、お椀にとって冷ましてやったり、ちゃんと食べられているか確認したり、こぼしてたら拭いてやったり…と、食べた気がするやらしないやらな外食だけど、自分の分だけ考えて、自分のものだけ一生懸命食べてればいい、っていうの、ものすごく久しぶりな感覚だった。

 

デザート。

アリンコのふわふわロールにも惹かれたけど、

「あっ、クレミアがある!今日はひとりでまるまる食べられるやん!!」

と嬉しくなって、クレミア購入。

最近はSA以外でもいろんなところで見かけてちっともレア感なくなったけど、買うときはひとつをしゅうとちぃと3人で分けるから、自分一人で全部食べるの初めて~照れ

 

座って食べながら、嵐電前もすっかり様変わりしたなあ…とぼんやり。

それにしても、外国人観光客が多かった。

日本人より多かったと思う。

 

あと、修学旅行生もわりといたね。12月でも修学旅行行くんやね。

嵐山は値段の張るお店が多いし、1000円内で食べられるそこそこの値段のお店って昔ながらの狭いお店で、すぐ満席になって順番待ち、というのが多いし、日本語分からない外国人はおかまいなしに席空いたらすぐ座ってとっちゃうし。

そんなこんなを見ていて、お昼ごはん食べるところ自分たちで探すのなかなか大変だろうなあ、としみじみ。

どうせなら、河原町で自由行動させてもらった方がお昼食べるならよほど楽だと思うわ。以前、スイパラで見かけた修学旅行生たち、ほんとうに嬉しそうだったもんな。

 

***

嵐山歩き回れて、満足!

また久しぶりに竜安寺とか大原、滋賀の湖東三山とか三井寺も、いきたいなあ。

 

■□■□■□■□■□

 

ところで、夕方、帰宅したしゅうがなにやら様子がおかしくて。

熱を測ったら38度越え。

あー、風邪熱リレー、ちぃからしゅうにバトンが渡されたもよう。。。ガクリ

 

頭も痛いというので、熱冷ましを飲ませてすこし寝たら、ちょっと復活。

夜、ロウソク立てて、みんなでバースデーソング♪元気に歌って、お祝いできたのだけど。

夜中もちょっとうなされていたし、今日は学校休んで様子見かな…。

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪