簡単5分で*かぶの塩昆布&柚子胡椒和え | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

かぶは生でも美味しいよね~
前回は生のはくさいとマヨで和えてまろやかな気分だったけど、今回はちょっとピリッとあっさりめな気分だったので。


かぶと塩昆布とゆずこしょう。
すぐできる箸休め的なあと一品。
 
チューリップ黄簡単5分で*かぶの塩昆布&柚子胡椒和え
(4人分)
○かぶ…1個(150g)
○塩…少々
○塩昆布…5g~
○柚子胡椒…適量
 
①かぶの皮を剥いて3ミリ幅のいちょう切りにする。
塩をふってしばらく置く。
 
②キッチンペーパーでぎゅっと水気をしぼり、ボウルに入れる。
塩昆布と柚子こしょうを加えて和える。しばらくおいて味が馴染んだらできあがり。


塩昆布と柚子胡椒は味を見て加減してください。
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
子どもの頃は柿が好きじゃなかった。全然食べなかった。
実家の庭には柿の木があったのにね。もったいない。
数年前に久しぶりに食べてみると、「あれ、私、柿好きだわ。」と認識。
 
コリコリの固い柿より、ちょっとやわらかくとろっとなり始めた頃が好き。
この辺は、個人差があるよね。
スーパーで6個入り298円の柿を買ってきて、袋にりんごと一緒に入れて袋の口を縛り、数日放置。
 
ちぃ「かぁか、なんで柿とりんご一緒に袋いれて置いてるん?」
私 「エチレンガス発生させてんねん」
 
買ってすぐ食べずに我慢我慢…。
しかしそのうち柿の存在を忘れてしまって、はたと気づいたころには皮を包丁で剥けないほどとろとろ(というかどろどろ)状態になっていることも多々…。
その状態の、もうちょっと手前で食べたいんだけど。
 
アボカドも、この季節柔らかくなりにくいけど、りんごのエチレンガス利用して追熟させるといいよ。
 
↓↓ぽちっとクリックでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪