てりてり♪大葉と豆腐のとろっと柔らか豚肉巻き | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

冷蔵庫に大葉がたくさんあって。

お徳用の大葉を買って、水を少量張った瓶に入れて、保存してたの。

豆腐と一緒に豚肉で巻いて、照り焼き味でからめよう♪と思いついて。

てりてり甘辛、大葉でさっぱり、片栗粉をまぶした豚肉がとろっと柔らか~。

チューリップ赤てりてり♪大葉と豆腐のとろっと柔らか豚肉巻き

(4人分)

○豚薄切り肉…16枚

○豆腐…300g

○大葉…16枚

◎しょうゆ…大さじ1

◎砂糖、みりん、酒…大さじ1/2

○塩こしょう…少々

 ○片栗粉…適量

 

①豆腐をキッチンペーパーで包んでおもしをしてしばらく置き、水切りする。

(絹ごしでも木綿でもお好きな方で)

 

②豚肉にかるく塩こしょうする。

大葉の軸を切る。

豆腐を厚み半分に切り、1㎝幅くらいの棒状に切る。

 

③豚肉に大葉と豆腐をのせ、くるくる巻く。

④片栗粉を豚肉の表面にかるくまぶす。

フライパンにサラダ油を熱し、巻き終りを下にして並べる。

中火でコロコロ転がしながら表面に焼き色を付ける。(2~3分)

⑤◎◎を加え、フライパンをゆすったり、コロコロ転がしながら焼き、火を通す。

※片栗粉をまぶすことで豚肉は柔らかく、調味料がからみやすくなります◎

 

しゅうさんが全部巻いてくれた。

適当に棒状に切った豆腐と、残っていた大葉の数が同じだった!!

ぴったり16枚!!

ミラクル。

 

この日は特にお手伝いスイッチが入っていて、「お米○合洗っといて~」と言うとやってくれたし、庭の水遣り、ミニトマト収穫、お風呂掃除、洗濯物も畳んでくれて、ほんと助かった。

将来のお嫁さんをいっぱい助けてあげるんだよ。

 

↓↓ぽちっとクリックでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪