とろっとヘルシー!アボカド・きのこ・長芋の塩昆布和え | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

ん?最近、同じようなもの作ってたよね→★

好きなんだよなあ、アボカド×塩昆布。

 

今回は肉なしで、低カロリーのきのこと合わせてよりヘルシー。

長芋も加わり、シャキッととろっと、いろんな食感がおいしい。

大葉を敷いて、ちょっと前菜風。

チューリップ黄とろっとヘルシー!アボカド・きのこ・長芋の塩昆布和え

○アボカド…1個

○えのき…1/2袋

○しいたけ…1/2パック(50g)

○長芋…100g

○塩昆布…10gくらい

○わさび…適量

 

①えのきとしいたけは石づきをとり、食べやすく切る。

耐熱皿に入れてふんわりラップをし、600w2分加熱する。

ザルにあげて湯きりし、粗熱を取る。

 

②アボカドの皮と種を取り、1センチ角に切る。

長芋の皮を剥き、1センチ角に切る。

 

③ボウルにすべての材料を入れて、混ぜ合わせる。

少しおいて、味がなじんだらできあがり。

秋冬は鍋食材できのこ高いのだけど、真夏のいまって、きのこ結構安いんだよね~。

1袋55円とか。

うれしくて買ってしまう。

 

***

「かぁか、昨日の夜、歯がカチカチうるさかったぁ~」

とよくしゅうに言われる。

 

夫が夜中にときどきギリギリと歯ぎしりしてるのは知っているけれど、自分のことはわからない。

だって寝てるからね。( ̄▽ ̄;

歯ぎしりの要因は大部分、ストレスによるものだとされているけれど…。

 

でも、ちょっと待って、ギリギリ、とかがりごり、とかならわかるけど、カチカチってなんだ??

と改めてしゅうに聞いてみると、口を開け閉めしながら、カチ、カチ、と歯を合わせて鳴らしているそう。

 

私「なにそれ!?変やん!しかもうるさいな、それ!」

しゅう「だから前からそう言うとるやん!!」

 

調べてみると、タッピングという歯ぎしりの一種らしい。発生率は低いとされている、と書いてあり、言うなればレア歯ぎしり。

レアという響きに喜んでしまいそうになるけど…喜ばしいもののはずがないガクリ

夜中だけでなく、10分くらいの昼寝の、浅い眠りのときもやってるそうで。

 

うるさくてすみません。

マウスピース…あんまり好きじゃないけど、ときどき使わないとな。

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪