続・感謝*クックパッド話題入りレシピ5点。つくれぽ100&10 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

今日は二十四節気のひとつ、大暑だとか。

 

芥川龍之介仏大暑かな

久保田万太郎の句が思い浮かぶ。

 

***

 

前記事に引き続き、クックパッドにアップしているレシピのうち、ここ半年の間に話題入りしたレシピ5点。

 

簡単!濃厚*チョコレートNYチーズケーキ→★

 

つくれぽ100人以上の方に頂きました!!

ありがとうございますーー!!爆  笑

やはり、嬉しいものですね・・。

このケーキは私も本当にお気に入りです。

作ってくださって、つくれぽ送って下さったみなさま、どうもありがとうございました!

 

***

優しい味*風邪をひいた時の雑炊(おじや)→★

 

私、おかゆと梅干が苦手で。

子どもの頃、風邪のとき作ってもらって嬉しかった、おじや。

いまでは風邪のとき、自分のために作る。冷凍常備しているカニカマと、いつもだいたい野菜室に入ってるもので。

ちぃも、これ好き。風邪のとき作ると、喜んでくれる。

ごはん、卵、味噌。

舌に優しい、おなかに優しい、食べやすいおじやでございます。

 

***

バター小麦粉不使用*里芋の白味噌グラタン→★

 

こちらはクックパッド「美味しい健康」→★にも載せて頂いています。

 

***

ごま油香る♪豚肉きゅうりわかめの中華炒め→★

 

いまの季節にぴったりなレシピ。

中華味で炒めたきゅうりっておいしいよね。炒めたわかめもおいしいよね。

***

子ども喜ぶ☆簡単!鶏のごまがらめ→★

 

これはイチ推し!!

レシピタイトル通り、しゅうもちぃも喜ぶ。

小さい頃から、いまでも大好物。

下味要らずで簡単。

 

しゅうが幼稚園年少(4歳)の、誕生日ブック。

その年の身長・体重、将来の夢など、先生が本人に聞いて、書いてくれるやつね。

最後に手形押すとこあったりする、アレ。

その中の”すきなたべもの”欄に

 

↑”とりのごまがらめ”、書いてあるからねw

これ見返すたびほんと笑える…

ピンポイントで料理名。笑

先生もびっくりしたんじゃなかろうか…

ほんとに昔から好きだったんだね~。

(ちなみに”だいがくいも”も、私が作る、油で揚げない(揚げ焼きにするタイプの)”だいがくいももどき”のことに違いない)

 

***

つくれぽ下さったみなさま、ほんとうにほんとうにありがとうございます照れ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

今年はなぜか小学校の方の終業式がはやくて。

幼稚園、やっときょう終業式。

 

しゅうはひと足先に夏休み。・・・なんだけど、腕がアレだった関係で、プールの授業ほとんどできなかったから、夏休み入った途端プール補習。毎日、小学校に行っている。

でも、梅雨の合間、水温も気温も低い日に震えながらプール入るより、梅雨明けて夏真っ盛りのいま入る方が断然気持ちいいので、プール補習、好きらしい。

少人数で、先生につきっきりできっちり指導してもらえるので、課題もクリアしやすいそう。

 

終業式のあった日、午後からは「友達と宿題やる!」と我が家に集まって、ちょっと手を付けた後はそのゲームやら馬鹿話やらでずーっと盛り上がって楽しそうだった。

おやつも、友達と食べるとおいしいし楽しいよねー。

 

夏休みの解放感。学校も、毎日行ってると、大変だもんな。

解放感、って言葉、いいよね。

いいなぁいいなぁ~照れ

 

昨日の午後はしゅうとちぃと蝉とりへ。

この辺は、クマゼミが多いんだよな。

私の郷里ではアブラゼミのが多くて、クマゼミめったに見なかったから、こっちでクマゼミいっぱい見たときは感動した。

その感動も、もう薄れて久しいが…苦笑 クマゼミばっかりなんだもん!

 

セミとり中、友達と遭遇して、その後我が家にやってきて、おやつを食べ、遊ぶ。

少年時代の夏休み。

満喫してください。

 

↓ぽちっとクリックでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪