チーズフォンデュ×焼きしいたけがおいしい! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

きのうは夫が休み。

家族みんなで、ばんごはん~。

 

ホットプレートdeチーズフォンデュ→★

いつの間にかつくれぽ200件超えております!みなさま本当にありがとうございまする(。-人-。)

 

久しぶりにしたな~。

チーズフォンデュって、通年楽しめるとこがいいね。

あったかい料理、冬はもちろんいいけれど、いまの季節も、きりっと冷やした白ワインとか、日本酒とか合うよ~。

今回、しいたけ焼いてみたんだけど、これが!おいしい!爆  笑(母が送ってくれた、肉厚なしいたけ)

しいたけは、焼くのが一番おいしいよね~。

焼きしいたけ×チーズフォンデュ、おすすめです!

 

 

 

*しゅうの話*

こないだからしゅうさん、風邪もひいてて、のどがいたいくて飲みこむのが痛いと。

そっちは小児科で診てもらって、うがいやら薬やらで対処しているのだけど、舌にできた口内炎も非常に痛いと。(風邪と口内炎。免疫力の低下だね)

 

とにかく咀嚼するのが痛い、さらに飲みこむのが痛い、と食べる気を全く失くして、先週3日間くらい、汁物とかウィダーインゼリーで過ごしていた。

朝はコーンスープ、給食は汁物とパンと牛乳だけ、とか。

夜はせめて栄養あるもの…食べやすいもの…、と、しゅうの好きなあさり買ってきて、お味噌汁作ったり。

 

喋るのも痛いそうで、あの、いつもずーっとしゃべり続けてるしゅうがなにやら妙に静かだったので…、変だったわ…。

歯磨きして、塩うがいして、歯医者でもらった口内清浄薬でうがいして、ウィダーインゼリーのマルチビタミン飲んで、ケナログつけて…。

 

この暑いときにろくに食べてない状態で、そろそろ点滴でもしてもらおうかしら…と思っていた矢先、

「今日の給食、思い切ってちょっと口に入れて食べてみたら、食べれた!!もう大丈夫!」

しゅうはほんと、痛がりの上に、我慢も勇気も足りないのだ・・

 

てなわけで昨日復活したので、一緒にチーズフォンデュを食べられた。

「めっちゃおいしかったー!久しぶりちゃんとしたもの食べられたー!」

と幸せそうで…私も一安心。

 

*ちぃの話*

昨日は夕方に急遽自治会関係の集まりが1時間くらいあって、ちょうど夫がいるし、ちぃを見ていてもらおう!と思い、ただ、夫がいても「かぁかといっしょに行く!」と言うのが目に見えてるので、今回はこっそり黙って出かけることに。

この前も同じように「いっしょにいく!」と言って聞かず、夜の集まりに仕方なく連れて行ったら(夫が家にいるというのに…)、途中で寝てしまい、可哀想、と言われたばかりなのだ。

あのときは非常に徒労感を覚え、悲しい気持ちになった…。

なので、今回は絶対ちぃに言わずに出て行った方がよいと判断(もちろん夫には言っておいた。)

 

案の定というかなんというか、私がいないことに気付いてから40分、ずっと怒って泣き続けて叫んでいたらしい。たぶん、「かぁかがいい、かぁかのとこ行く!」の繰り返しだろう…。

夫と、散歩行ったり遊んだりしていた方が、有意義な時間を過ごせるというのにねぇ…。

4歳になってもこれなのか…。

 

で、18時前に帰ってきて、15分ほどでさくさく用意した、チーズフォンデュでした。

用意が楽なところも、この料理のいいところ~♪

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪