簡単*なめらかかぼちゃチーズケーキ【生クリーム不要】 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

最近かぼちゃが安くて、甘くておいしいのが多いね。

何週間か前に、突然思い立って作った、かぼちゃチーズケーキ。

パンプキンチーズケーキ。ぱんぷきんー。

 

スティックにして、上にアーモンドスライスのっけて…ってイメージが頭にあって。

具現化してみた。

フードプロセッサーでがーっと手軽に♪

生クリーム不要、とってもなめらかなかぼちゃのチーズケーキです。

 

チューリップ黄 なめらか*かぼちゃチーズケーキ【生クリーム不要】

(パウンド型)

○かぼちゃ(皮つき、ワタと種を除いたもの)…100g

○クリームチーズ…100g

○砂糖…25~30g

○卵…1個

○薄力粉…15g

○牛乳…大さじ2

○バター…5g

◎アーモンドスライス…15~20g

◎メープルシロップ(またははちみつ)…適量

 

下準備:型にシートを敷く。オーブンを170度に予熱。

 

①かぼちゃのワタと種を取り除き、さっと水にくぐらせてラップでぴっちり包む。

レンジ600wで、柔らかくなるまで4分くらい加熱する。

 

②皮を残して、スプーンでくり抜き、ボウルに入れる。

 

間違って手順写真を全削除してしまったようなので…イラストですみません。

③バターを湯煎して溶かしておく。

 

④フードプロセッサーにクリームチーズ、粗熱のとれた②を入れて撹拌する。

砂糖→卵→薄力粉→牛乳→バター(③)の順に加えていき、その都度撹拌する。

 

⑤ 型に④を流し入れ、表面にアーモンドスライスをのせる。

170度に予熱したオーブンで25~30分焼く。

 

⑥焼き上がったら熱いうちにハケでメープルシロップ(なければはちみつでも)を塗る。

型に入れたままで熱を取り、冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。

 

しっかり冷えたら型から外して切り分ける。

 

ぱんぷきんチーズケーキ。

かぼちゃらしさも、チーズケーキらしさもちゃんとある!

生クリーム入れたらもっともっと濃厚なんだろうけど、このケーキはクリームチーズと牛乳とバターだけで。ヘルシーに。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

チーズケーキといえば、パパジョンズのチーズケーキたべたいなぁ。

大学の頃よく行っていた。おいしいよねー、高いけど。

オーナー、チャールズさん。ベニシアさんのお友達の。『猫のしっぽ~』に出てた。

 

**

昨日の晩ごはんメインは、冷凍してあった合いびき肉と、みじん切り玉ねぎ&にんじんを炒め、そこに卵を流して作ったスパニッシュタイプのオムレツに、冷製スパゲティ用のトマトソースをかけたものでした。

頂きもののスパゲティ用の瓶詰ソースがあって。

我が家は普段スパゲティを食べない上に、トマトソースは特に誰も好んで食べない…。

ので、オムレツに使用したり、ピザ用にしたり、グラタンにしてみたりと活用します。

 

あとはしゅうが学校からもらって帰ってきた春キャベツと、新玉ねぎ、にんじん、油揚げ、えのきで具だくさんスープなど。

しゅうの小学校、裏の畑でそれぞれの学年がいろんな野菜を育てている。

近隣のボランティアの方がときどきやってきて面倒みて育ててくれているらしい。

先日は新玉ねぎを、昨日はキャベツを持って帰ってきた。

外側、穴だらけのキャベツ。

「虫がおったら、学校に持ってきて、って言われた!あおむしおるかな~おってほしいな~」

と目をキラキラさせて言うので、若干引いて庭に新聞を広げ、おそるおそるはがしていくことに。

「もうおらんかもなー。外側の葉っぱは何枚か学校ではがしてきたよ、なめくじ4匹もおったー」

 

ひーガーン

 

こないだスーパーで買ったサニーレタスにもなめくじいて、一人でぞわーーってなったばっかりなんだよー…

虫が食べるほどおいしい、安全、ってのはわかってるんだけどさ…

生憎(?)しゅうの持って帰ってきたキャベツにナメクジおよび虫類はいませんでした。

 

それにしても。

食費がういて助かります・爆

旬の野菜、おいしいーー

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪