とろふる♪黒糖きな粉プリンde簡単ミニ和風パフェ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

もみじもみじ

とっても秋らしい、素敵なこのカップはsuipaさんのものです。
やはり和なスイーツを合わせたいドキドキ


ということで、黒糖きなこプリンにあんこと生クリームをトッピングしてみました。

食感はとろっと、ふるっと♪

黒糖ときなこの、ほっとするような甘さ。

トッピングのあんこはつぶあんでもこしあんでも、お好みのものでどうぞ!


これはしゅうが意外にもとっても気に入ってくれました!

プリン嫌いなしゅう。

きなこ黒糖の味は好きらしいです。

そしてやはりというかなんというか、あんこの量は2倍にカスタマイズしてたべてました( ´艸`)


チューリップ赤とろふる♪黒糖きな粉プリンde簡単ミニ和風パフェ♪

(185mlカップ4個分)

【黒糖きなこプリン】

○牛乳…300ml

○黒糖…40g

○きなこ…10g

○生クリーム…100ml(乳脂肪分40%以上のもの)

●水…大さじ2

●粉ゼラチン…5g

【トッピング】

◎あんこ…60g

◎生クリーム…50g
◎砂糖…5g



①水に粉ゼラチンをふりいれて湿らせておく。


②鍋に牛乳と黒糖を入れて火にかけ、あたためる。

沸騰する前に火を止め、泡だて器で混ぜて黒糖をよく溶かす。

きな粉を加えて混ぜ溶かす。


③生クリームを加えて静かによくまぜる。


④①をレンジで沸騰しない程度に温めて混ぜ溶かし、③に加えて混ぜる。


⑤濾し器でこしながらカップに注ぐ。

ラップして冷蔵庫に入れて冷やし固める。

⑥固まったらトッピング。

あんこを好きなように盛る。

こしあんを小さく丸めてのせてみました。(1個につき15g使用)

生クリームに砂糖を加えて泡立て、絞り袋に入れて絞る。

餡子と生クリームの量は、お好きな量でどうぞ♪

盛り方も、ふわんゆるく泡立てた生クリームをスプーンで表面全面に置いて、つぶあんを真ん中に置くのもいいですよね~♪

白玉や栗をのせるとよりゴージャスキラキラになりますね

↑写真のカップの底あたり、よく混ぜたのですが数ミリ程、きなこが沈殿してしまっています…。

が、なんとなくカラメルソースのような色になって、プリンっぽい♪(ぽじてぶシンキングっ)

もみじ紅葉のカップに和スイーツが合いますね♡

ほんと今の季節にぴったり。綺麗でかわいい~

使用したカップはこちらです。

【秋商品最終値下げ!】【アウトレット大特価】デザートカップ もみじ柄25個セットPS 76-1...
¥200
楽天

容量は185mlなので、わりとたっぷり入ります。

このカップに合う透明の蓋も、数種類あります^^

ちょうど特価になっているので、今がチャンスですよ!

素敵なカップやパッケージがたくさん!suipa楽天店はこちらです→★


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

アガサ・クリスティ再読中。

やっぱり好きだー

ただ、改訂前のハヤカワミステリ文庫の字が小さくって(*_*)

最近の字の大きさに慣れてると読み終わった後、しばらく目がチカチカする…

表紙が写真のバージョンの、クリスティー文庫をそろえたい。


各バナーをクリックすると、このブログのランキングが上がる仕組みです。

↓↓ ぽちっとお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 

ランキング参加中♪