電車でGO!嵐山へお花見ピクニック&お花見弁当 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

先日、まだ春休み中のとある日。

雨続きのなか、奇跡的に晴れて温かくなったお花見日和の日に、子ども達と私とで、お花見決行!!!


普段電車にはほとんど乗ることのないしゅうとちぃ。

3人きりで電車乗って行けるかな~と緊張しつつも、「行きたい!」気持ちが抑えられなくて、お弁当持ってお花見へ行くことにしました^^


というわけで、3人分のお弁当。

ちょうど夫のお弁当日だったので、いろいろ余り物が使えてラッキーでした♡


*ミートボール(市販)

*ブロッコリー

*ミニトマト&枝豆

*たまごサンドイッチ

レンジで簡単♪キャベツとカニカマの塩ごま油和え→★

*塩麹鶏むね肉のソテー

スナップエンドウと卵のグラタン→★

かぼちゃのおやき
Cpicon 簡単かぼちゃのおやき(チーズ入り) by シンク

グラタンは前日の残り物。冷めててもおいしかった♡

鶏むね肉は思いついてとりあえず作ってみたもの。後日改良しました。またレシピのせようとおもいます^^
春キャベツとカニカマの塩ごま和え、ちぃに好評でした♪

ごはんがなくて、食パン(前夜ホームベーカリーで焼いた)がたくさんあったので、珍しくサンドイッチ。


オーソドックスな卵サンド、子ども達に作るのも、お弁当として持って行くのも実は初めて!

気にいるかなあ~と思ってたら、しゅうがものすごーーーく気に入って、12切れ入ってたのをひとりで10切れも食べてました^^;


ゆで卵にマヨネーズと塩こしょう、ほんの少しの粒マスタード。

パンにはちゃんとマーガリンを塗って。

ホームベーカリーパンなので耳もふわふわ柔らかです。

透明なカップに、絶対、赤とグリーンが綺麗だろうと思って( ´艸`)

ちょっと流行りのジャーサラダを意識。


suipa さんのトールカップです。

スイーツはもちろん、サラダを入れることもできますね~♪

蓋もあるので、お弁当用に持って行けて便利!


トマト&枝豆大大大好きなちぃ、しっかり抱え込んでほとんど一人で食べていました。

細身で、硬質なカップなので、ちぃも持ちやすかったようです^^


モニターをさせて頂いています、このトールカップを使ったスイーツ記事はこちら→★



【日本製】PS 60-150 ゼリーカップ (トールカップ) 10個【ゼリーカップ デザートカ...
¥253
楽天


・A-PET 60ミリφドームF12H蓋 (トールカップに合う蓋)

A-PET 60ミリφドームF12H蓋 100個
¥440
楽天

*******


お弁当と水筒とシート、両手が使えるように久しぶりに引っ張り出して着たリュックに詰めて。

電車乗っていこう!ドキドキ!!


いざ、嵐山へ!!!

阪急沿線、車窓から見える桜さくらさくら・・・

乗っているだけでも嬉しくてうきうき。


案の定たくさん人がいましたが、平日だったので耐えられる人の多さ。
桜、桜~!!

ぽわんぽわん、満開、見頃♡♡


渡月橋。

阪急 嵐山駅←  →京福 嵐電嵯峨駅

ほんとうは嵐電の方にも行きたかったけど、あっちは人の多さがハンパないからなあ…。

子ども連れて行くのは大変すぎて^^;

それに子どもたちはお店よりも桜や、川の方が好きだしね。

またの機会に。


遠くに見える山の中腹にぽこぽこと見えるピンクの塊。

とっても天気が良くて、気持ちいい日でした。

はしゃぐ親子。


桜の下で、お弁当(^ε^)♪

前述のとおり、しゅうはサンドイッチ、ちぃはミニトマト&枝豆に舌鼓。


食べた後はもう一度河原に降りたり、ハトを追いかけたり、のんびり。

電車乗って帰ってきました。

ちぃもときどき歩いて、抱っこして、またときどき歩いて…、頑張ってくれました。


*****

「今日すっごーーくたのしかった!!たのしかったなぁ~」(≧▽≦)

と、寝るまでの間に何度も何度もしゅうが言ってくれて嬉しかった^^

電車に乗るのも、桜を見るのも、お弁当食べるのも楽しかった、と。


来年もお花見、お弁当持っていこうね~

今度はとーとも一緒に。

来年は、お花見の時期に晴れの日が続いたらいいなぁ。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ 


ランキング参加中♪