とろ~り&シャキッ!スナップエンドウと卵のグラタン、天神さんでお花見っ! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

スナップエンドウ、シャキシャキして甘い!

この年になってはまりました^^

おいしいじゃんー!(遅


ホワイトソース&とろ~りチーズでグラタンにしたら美味しいだろうな~。

緑に白、とくれば、あと黄色と赤もそろえたくなる。

できあがりの色彩をイメージして、組み合わせる食材を考えるのが好きです。


スナップエンドウと、ゆで卵とカニカマのグラタン。

カニカマはハムにしてもOK!

いつものレンジde簡単ホワイトソースでつくりまーす♪


チューリップ赤とろ~り&シャキッ!スナップエンドウと卵のグラタン

(1~2人分)


○スナップエンドウ…4~5本(35gくらい)

○卵…1個

○カニカマ…2本(またはハム2枚)

○とろけるチーズ…適量

【ホワイトソース】

◎バター…25g

◎薄力粉…15g

◎牛乳…1カップ

◎塩こしょう…少々



①スナップエンドウのすじを取り、塩を加えた熱湯でさっとゆでる。(ゆでるというより熱湯に浸ける、くらいの感覚で)

水けをふき、半分に切る。


②ゆで卵を作る。

皮をむいてひと口大に切る。


③【ホワイトソース作り】

深めの耐熱皿にバターと薄力粉を入れ、ラップ無しでレンジ600w1分10秒加熱。

取り出して泡だて器で混ぜる。(加熱が足りないようなら10~20秒追加加熱する)


④牛乳を少しずつ加え、泡だて器で溶きのばして混ぜる。


⑤ラップ無しで600wで4分くらい加熱する。(←途中2,3回取り出して混ぜる)


⑥塩こしょうを加え、混ぜる。

ホワイトソース、約200gできます。全量使います。


⑦グラタン皿にホワイトソース、スナップエンドウ、ゆで卵、ほぐしたカニカマを入れて軽く混ぜる。

とろけるチーズをのせてオーブン(またはトースター)で焦げ目がつくまで焼く。

※⑤で加熱するときは2分→取り出して混ぜる→1分10秒→取り出して混ぜる→1分…というふうに、だんだん加熱間隔を短くしてください。


※ゆで卵がばらばらになりやすいので、上に乗せる分だけ少し取り分けておくと良いです。



チーズとホワイトソースってなんでこんなにおいしいのでせう( ´艸`)♡

とろ~りの中にシャキッとスナップエンドウの食感が、たまりません~。

あ、ちなみに

懲りずにまた載せる・笑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


昨日はあいにくの雨…

せっかく夫のお休みだったのに><

家族みんなでお花見行きたかったなー


とは言いつつ。

雨続きというのを見越して実は一昨日(3/31)、めっちゃ天気の良かった日に、しゅうとちぃと私と、3人でお花見に行ってきたのでした。



京都府長岡京市、長岡天満宮。


亀がめっちゃ甲羅干ししてました。



まだまだ、五分咲きくらい。

満開には遠い…。


満開で散り初めの桜が、いちばん好き。


近くに用事があって来ていたのだけど、揺れる桜を見て思い立って花見を決行!

帽子もお弁当も何も持たず…。

せっかくなので、近くのスーパーでお惣菜を買ってきて、急遽ピクニック。


家族連れでお弁当を広げているグループがたくさんたくさんいました。

みんな考えることは一緒なのね~。


腹ごしらえがすんで、奥の公園でひと遊び。


*****

帰り道。


満開に近い桜と、ミモザ。

ピンクと黄色で綺麗!


この道端の桜が満開で散り初め、ときどき風に揺れてひらひら舞い落ちる。
…素敵!




花びらを拾っては、投げる~。

ひらひら~。


雨だと思ってたらなんだか今日も晴れるようなので、この機会は逃したくない!!

というわけでまた3人でお花見行ってきます!(≧▽≦)


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ 

ランキング参加中♪