超簡単スピードおつまみ&あと一品に!ツナマヨ枝豆、サイフォン珈琲とすき焼き | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

昔、母がよく作ってくれていたおかず。


子どもの頃は家族で夜ごはん外食=居酒屋orお寿司屋さんでした。

どこぞの居酒屋さんのつき出しで、出てきた一品らしいです。


枝豆とツナマヨ。

超簡単スピードおつまみ!

子どもも大好きな味( ´艸`)

チューリップ黄超簡単スピードおつまみ&あと一品おかず!ツナマヨ枝豆

○枝豆(冷凍)…150~170g
○ツナ缶…小1缶

○マヨネーズ…大さじ1くらい

○塩こしょう…少々


①枝豆を解凍してさやから出す。


②ボウルに缶汁を切ったツナ、①、マヨネーズ、塩こしょうを入れて和える。

あはは、かんたんですね~^^

料理するのがつらいとき、億劫な時、もう一品でボリュームを出したいとき。

いかがでしょ。

お弁当にもどうぞ♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


先日平日、夫がお休みの日。

「4月から幼稚園、ちぃちゃんと3人で出かけられるのももうちょっとやね~」

ということで、3人で某イオンモールへふらふらと。


さて、お昼何食べよう~。

普通に外食で一食食べてしまうと必ず私、胃もたれしてしまうのであせる、控えめに少量食べるように気をつけています。

夫はいつも「なんでもいいよー」と言ってくれるタイプで助かります。


アルコールランプの灯と、並ぶガラスに魅せられて、喫茶店風のサイフォン珈琲のお店へ。



あつあつのいい香りの珈琲。

この器具、理科の実験思い出しますね~

上方置換法とか水上置換法とか習ったなー。

↑語句だけ覚えて内容を覚えていない典型的詰込み型勉強。


私が食べたのは厚焼きトーストと、珈琲。

珈琲は酸味が少なくて、好みのものでした!


んー、でもトーストがね~…あせる焼き方がね…。

ショッピングモールに入ってるテナントだしね~まぁ仕方ない汗


向かいの夫が食べてるのはカレーライス。


ちぃ用のお子様プレート。

彼女はもちろん、オレンジジュースが目当てでした。


*****

胃もたれせずにすんで、ほっ。

その日の夜は、すき焼き~。

家族4人で囲む晩ごはん。


本当は、すき焼きは1年に1回、夫の誕生日だけのお楽しみだけど、なんか急に食べたくなって。

スーパーで牛肉買ったの何か月ぶりだろ・・


うちにすきやき鍋は無く、いつも普通のフライパンを使ってます。

我が家のすき焼きには、ねぎの代わりにブロッコリーが入ります。


家族4人で牛肉400gで充分でした。

子ども達が大きくなったらもっと食べるんだろうな~。


ちなみに私が好きなすき焼きの具は、糸こんにゃくです(^ε^)♪♡

ちぃも同じく♪

すき焼きと肉じゃがに入れる糸こんにゃくは、黒じゃないとなんかしっくりこないな。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪