節約!やわらか鶏むね肉とれんこんの甘辛味噌炒め、アナ雪×ラプンツェル | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

突然ですが(秋にもやりましたが)私の好きな果物ベスト3-!


1.豊水(梨) 2.王林(りんご) 3.デコポン。


りんごが好き、とは言い切れない。

王林が好きです。

王林が出始めてから、たぶんほとんど毎日王林食べてますが(近所のスーパー5個入り298円の)、

デコポンの季節が来ましたね!


でもデコポン高いからほんのときどきしか買えないー><

りんごとほとんど同じ値段だけど、私としてはりんごは食べかけでラップして置けるけれど、みかん系は一度皮をむいてしまったら食べきっておきたい。


そんなわけで、同じ値段でもデコポンはすぐ消費しちゃうから勿体ない気がする…。

ケチな話でした( ̄▽ ̄;)

結構前に作ったものです。

れんこんがメインか鶏肉がメインか。

同じくらいたくさん入れました^^


節約のミカタ・鶏むねさんをやわらかく、シャキシャキれんこんに香ばしいWいりごま。

甘辛味噌味に、にんにくとコチュジャンを少々。


少量加えるだけで、おいしさが多少なりともアップ!少量なら、子どもも食べられるしね~

ごはんがすすみます。


チューリップ黄節約!やわらか鶏むね肉とれんこんの甘辛味噌炒め
(4人分)

○鶏肉…1枚(230gくらい)

○れんこん…200g

◎味噌、みりん…各大さじ2

◎砂糖…小さじ1

◎にんにくチューブ…1センチ

◎コチュジャン…1~2センチ

○白・黒いりごま…適量



①れんこんは5ミリ幅の半月切りにして、耐熱皿にいれてラップをし、レンジ600wで3分加熱する。

◎◎を合わせておく。


②鶏肉は皮と脂肪を取り除く。

ひと口大のそぎ切りにし、表面に片栗粉をまぶす。


③フライパンにサラダ油をひき、①を重ならないように並べる。

ふちが白くなったらひっくり返し、れんこんを載せ、酒(大さじ1くらい)を振って蓋をし、2分くらい弱火で蒸し焼きにする。


④ふたをあけて◎◎を加えて炒め合わせる。

最後にいりごまをふってからめ、できあがり。

このときいっしょにプレートにのってるのは、

*菜の花と長芋の塩麹漬け(わさび添え)

*里芋の煮っ転がし

それにごはんと、味噌汁かけんちん汁の汁物だったと思われます。

だいたい毎晩、ごはん・汁物・メイン一品・サブ一、二品って感じのメニューです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


一昨日くらい、久しぶりにディズニー『塔の上のラプンツェル』を観ました。

しゅうとちぃと3人で。

ずいぶん前に、テレビ初放送だったものをハードに録りっぱなしにしているもの。


ユージーンの声はけんゆーさんにちょっと似てるよねー、堀内賢雄さん。

テレビ放送のを録ったものは、佳境に入ってくるとCM挟まってくるのにいらいらもどかしくなりますね…。

久々に見直したけど、『ラプンツェル』の会話のテンポとか間とかが絶妙でかなり好きだなー。


で、最後にナビゲーター曰く、

「ディズニー最新作『アナと雪の女王』大ヒット上映中!(ちょうど映画公開されたころだったので)

ラプンツェルとユージーンが少しだけ登場する場面も!」


え、知らなかった!『アナ雪』にラプンツェル出てるの!?

確かめてみないと!!


ということで『アナ雪』のDVDを引っ張り出して、早速確認。

確かに、登場してましたねー!

あの髪型は、ラプンツェルだー。

でも一瞬も一瞬、ユージーンなんてさらにレイコンマ…秒くらい^^;


これ有名な話でみんな知ってるわ―って話かも?

だとしたらいまさらすみませんーあせる


*****

朝起きたらこれが食卓に。



バトンドール!(写り悪っ)

だいぶ前にシュリンピさんのところで見て以来、ずっと気になっていたのでしたー!(≧▽≦)



さっきちぃに起こされて、ちぃをこたつまで送ってきた夫に

「バレンタインのでしょ?お返ししなきゃー」

と言うと

「それ、取引先にもっていくのにいっぱい買って余ったやつ~。たべていいよー」

梅田阪急で並んで買ったー」


と(寝起きでよく聞き取れなかったのですが)そんな感じのこと言ってました。

もちろん夫は布団にUターン、二度寝に向かいました。

なんばでは並ばずに買えるらしいよ、と教えておきました。

たぶん次起きるころには覚えてないでしょう、この会話( ̄▽ ̄)笑


最近甘い系のお菓子は悉くちぃに先を越されちゃうからなー。

バトンドール、少しくらい、味見したいなー!


*****

今日は夫が休みなので、病院デー。

午前中は夫が耳鼻科へ(かふんしょー)

午後は私が歯科へ(うっきうきの先生に親知らずを抜かれる予定)



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪