夫弁当*甘辛♪鶏肉の照り焼きダブルごまがらめ、里芋マッシュと枝豆のおかか和え | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


結構前ですね。2月5日の夫べんと。

*甘辛♪鶏肉の照り焼きダブルごまがらめ

*里芋マッシュと枝豆のおかか和え

*ブロッコリー

*ミニトマト

*卵焼き

*ゆかりごはん

*白味噌汁

鶏肉の照り焼きダブルごまがらめ
○鶏もも肉…1/2枚

○塩こしょう…少々

○薄力粉…適量

◎しょうゆ…大さじ1

◎砂糖…小さじ2
◎みりん…小さじ1

○白・黒いりごま…各適量



①鶏肉をひと口大に切り、塩こしょうをふっておく。

表面に薄力粉を薄くまぶす。


②◎◎を合わせておく。


③フライパンにサラダ油をひき、①を重ならないようにおく。

焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして3分くらい弱火で蒸し焼きにする。


④ふたを開けてキッチンペーパーで脂などを拭き取り、中火にして◎◎◎を加えてからめる。

最後にいりごまをふってからめてできあがり。


骨ピックをぷすっと☆

里芋マッシュと枝豆のおかか和え
里芋にだししょうゆ(またはめんつゆ)とかつおぶしを混ぜて、枝豆を加えてできあがり。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


そういえば、いつも録画している『トラベリックス』、翌朝見ようとすると、なぜか『ゴールデンスランバー』が録画されていました。

ちょうどその時間に特別枠でやってたのね。

伊坂さんのあれだよねー。


見るべきか、どうしようか…


私は映画というものが苦手で…(映画館で見るにしても、テレビで見るにしても)

どうしてもその映画の監督や物語の世界観に容易に引きずり込まれてしまう。

そしてその世界に入り込んでいる間に、現実世界では時が過ぎていて、そのギャップを感じるのが苦しい…あせる


そして原作が気に入ったからと言って、その原作をもとに作られた映画を気に入るかはまた別のモンダイ。

むしろ原作との違いが気になって消化不良で終わることが多い気がする…。



別に映画を批判したいわけではなく、とにかく映画を見ている人、映画に詳しい人は、それだけで尊敬します。

読書量がすごい人と同じように。


むしろ私もそんなふうに貪欲に映画を見ていろんなものを吸収したいー!!

センスや感性を磨きたい。

と思うのだけど、そうなれないところが、ダメなんだなあ…。( ̄_ ̄ i)


*****

今日の予定はしゅうの習い事と、昼からはしゅうの散髪。


春の陽気らしいですね~黄色い花

手のしもやけ、少しましになるといいな~。

親指よりも小指の方が太い…(;´▽`A``

ぱんぱんあせる



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪