ふわふわ至福*栗のロールケーキ(卵2個・バター不使用)、『思ってたんと違う』 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

お正月が終わると、栗の甘露煮を使ったケーキを作りたくなります( ´艸`)


毎年、近所のスーパーにクリスマスが終わったと同時に並び始める栗の甘露煮。

おせちの栗きんとん用ですね~。

韓国産、国産、中国産…量もそれぞれ、値段もそれぞれ何種類も!

お正月が終わると、売れ残った栗の甘露煮がセールになるのです(≧▽≦)


栗は昔から大好き!

最近は、フランス産のマローネ(あれ、マローネはイタリア語??)とか丹波栗とか、大粒の栗をまるごと使ったブラウンのモンブランが主流ですが…。

昔ながらの黄色い栗、黄色いモンブランが、やっぱり大好きなのです( ´艸`)


卵2個、共立てで、シンプル材料で簡単ロールケーキ。

ふわふわと、刻んだ栗+生クリームのあまさが、ん~~…至福ラブラブ

我が家の家族、みんなが大好きな栗のロールケーキです。



チューリップピンクふわふわ至福*栗のロールケーキ(卵2個・バター不使用)
(25×25cm天板)

【ロールケーキ生地】

○卵…2個

○薄力粉…40g

○砂糖…45g


【クリーム】

◎栗(甘露煮)…4.5個

◎甘露煮のシロップ…適量

◎生クリーム…50~70ml

◎グラニュー糖…5~7g



※卵を常温にもどす。

※天板にオーブンシートを敷いておく。


①【ロールケーキ生地】

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて湯煎にかけながらハンドミキサー高速で泡立てる。

ひと肌くらいの温度になったら湯せんからはずす。


②白っぽく、もったりして、持ち上げると跡が残るくらいになったら、低速にして1分くらいゆっくり泡立ててキメを整える。

③薄力粉をふるいながら②に入れ、ヘラで底からすくうように混ぜる。

練らないように、しばらくずっと混ぜ続けます。

粉っぽさがなくなり、生地のボリュームがなくなって、タラタラ落ちるようになるまで。

④天板に生地を流し、底をトントンと打ち付けて空気抜きをする。

200度に予熱したオーブンで10~11分焼く。


⑤焼き上がったら20㎝くらいの高さから天板を落とし、焼き縮みをふせぐ。

ケーキクーラーにのせ、側面の立ち上がり部分の紙をはがす。

乾燥を防ぐためにオーブンペーパーを表面に乗せたまま冷ます。


⑥冷ましている間に【クリーム】作り
栗の甘露煮を刻む。(甘露煮シロップはあとでつかうのでとっておく)


⑦ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて八分立てにする。


⑧冷めた⑤の生地をシートからはがし、焼き色がついている方の手前から1センチ幅で5本くらい切り込み(深さ5ミリくらい)を入れる。

栗の甘露煮シロップを、ハケで生地に塗る。

⑨⑦の生クリームを塗り広げる。手前から奥に向かって、なだらかになるように。奥2センチくらいは塗らないでおく。
栗の甘露煮を適当に置く。

⑩下のシートごと巻いていき、巻き終りの端を斜めに切り落とす。

ラップで包んで冷蔵庫で30分~落ち着かせる。

表面になかない粉糖をふってみました^^


ちぃも夫ももちろん喜んで食べてくれるけど、生クリーム苦手なしゅうも、これは好きだとよく食べてくれます(≧▽≦)

栗はおいしいよねぇ~ドキドキ


天板はコッタさんで購入した、27×27cmの天板 を使いました。

卵2~3個で作れるサイズです。

2個で作る生地の厚みが、私はいちばん好きです。( ´艸`)

訂正

すみません…、勘違いしていまして、購入したのはこちらの25×25センチ天板 でした。

本当にすみません…


****

昨年クリスマスにロールケーキ天板を買ってロールケーキを作ってから、ひそかにちょっとはまって、年末年始何回か焼きました。

配合を変えたり別立てにしたり焼き時間を変えたり…。


まだまだ研究中で、いろいろ作ってみたいのだけど、時間も材料費もかかるし、摂取カロリー考えるとそんなに作れない^^;


いまのところ、作りやすさと食感と味で、納得している作り方です。

もうひとつ、作ってみたい構想はあるのだけど~、いつ作れるかな~。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


つづきは、ラクガキ漫画~。

ある日のちぃと私。


「思ってたんと違う。」

ハイテンション和尚さん。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックよろしくお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪