さつまいもスティック*めんつゆバターはちみつ味、「ちぃ七五三詣り」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ミツカンさん×レシピブログさんのモニターをさせていただいます。

モニター商品はミツカン「追いがつおつゆ2倍」、めんつゆさんです。


だしの旨みと香りがアップして、この秋生まれ変わったそうですよ!詳しくはこちらへ↓↓
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


さつまいもの季節!

になると、母がいつも地元産の鳴門金時を箱買いしてどかんと送ってくれます。有難き哉。


料理にお菓子に、こどもたちも大好きなさつまいも~

我が家でよく作るデザート的おかずのさつまいものバター焼き、それにめんつゆを加えてみました。

ほんのり香るだしとしょうゆとバター。

あまじょっぱいさつまいもがうまうまです(*^ー^)ノお弁当にもどうぞ♪


チューリップ黄さつまいもスティック*めんつゆバターはちみつ味

(4人分)

○さつまいも…1本(280gくらい)

○バター…大さじ1

○ミツカン追いがつおつゆ(めんつゆ2倍濃縮)…大さじ1

○はちみつ(無ければ砂糖)…大さじ1
○黒いりごま…適宜



①さつまいもを細長く、スティック状に切る。水につけてアクを抜く。
(皮はご自由にどうぞ。私はところどころむきます)

②竹串がすっと刺さるくらいまでゆでるか、レンジ加熱する。

(柔らかくしすぎると炒めるときに崩れてしまうので注意!)

ザルにあけて湯を切る。


③フライパンにバターを熱し、

溶けて大きな泡が出たらさつまいもを投入。

バターが全体にからんだらはちみつとめんつゆを加え、汁けがなくなるまで炒め合わせる。

(菜箸で触りすぎると崩れるので、フライパンをゆすりつつからめてください。でも崩れたところがおいしくて好き…)


最後にごまをふって完成。

「ばんごはん、全部食べた人から食べていいよーー!!」


ご褒美的おかず兼デザート。

黄金色の、バターとだしの香るおいしそうなスティックさつまが目の前にあると、食べたくて食べたくて~


モニター商品のミツカン追いがつおつゆ、とても上品なめんつゆ!

「所詮めんつゆでしょー」なんてもう言えない!←失礼だな

確かに、仕上がりの味や香りが違います。いっぱい使ってみたくなる!

いろいろと作った、このめんつゆを使ったおかず、また順にアップしていこうと思います~^^


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


一昨日、日曜日、雨やら風やらでどうなることかと思いましたが。

肌寒く、風邪もまだ少し強いけれど、一転、晴天になった昨日。

着付けの段階から親ばかっぷりを発揮してきました( ´艸`)爆

かわいいーかわいいー!ドキドキ

前撮りのときはピンクで可愛らしいイメージだったので、お詣りの日は赤で、髪もアップして大人っぽいイメージに。

私が3歳の時、やはり赤でこんな感じの髪型だったので、同じようにしてみたいな~ってこともあり。

3ヵ月前にスタジオアリスで前撮り。子ども達疲れ果てて帰る間際にぱっと見1分で決めた着物だったけど、これにしてよかったー!(≧▽≦)

うしろ姿。


スーツのしゅうさん↑もかっこよかったけど~、ついつい、

「ちぃちゃんかわいい、かわいい、かわいいー!!ラブラブ」(≧▽≦)

と言いすぎて、拗ねちゃうしゅうさんでした。

「なんでちぃちゃんばっかりかわいいかわいい言うん~。\(*`∧´)/もう、それ(かわいい)いいわ~」
やきもち妬くのもストレートだなー。


あぁ、それにしても、晴れてよかった(ノ´▽`)ノ


健やかに、幸せに・・・。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓